ブログ

新年、あけましておめでとうございます

 

5日から通常営業でしたが、バタバタしており、

ブログ更新が遅れてしまいました…。

ちょっと残念なスタートで、すみません

 

恒例となった、商売繁盛の神様「お千代保稲荷」への参拝。

 

今年は、いつも留守番の女子社員たちも、

一緒に行くことができました

 

商売繁盛・景気上昇・社業発展などをお祈りし、

買ってきた熊手を、今年の恵方「北北西やや右」に向け飾れば、

ホームラボもいよいよ本格始動

 

本年も、ここちいい家づくりのことから、豆知識、

イベント情報etc、はりきって更新していきますので、

よろしくお願いしま~す

今年も残すところ、あと4日


ホームラボでは、下記期間を、年末年始休業
とさせていただきます。


【休業期間】
2016年12月29日(木)~2017年1月4日(水)


休業期間中は、ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、
ご理解下さい。

今年も一年、本当にありがとうございました。
来年もまた、ラボログともども、よろしくお願い致します。


それでは、良い年を、お迎え下さいませ。

分譲中の稲沢市西町Ⅱのモデルハウスで、

BELS評価 ☆5つの判定評価を獲得しました

 

BELS???という方も多いかと思いますので、

簡単に説明させていただきますね。

 

BELS(ベルス)とは、建築物省エネ法の省エネ性能表示の努力義務に対応した

住宅・建築物を省エネ性能で格付けする唯一の第三者認証制度で、

用途毎のBEIに応じた☆数が表示されます。
※建築物省エネ法についての詳しい解説は、国土交通省HPの

「建築物省エネ法のページ」をご覧ください。

URLhttp://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutakukentiku_house_tk4_000103.html

 

一言に省エネ住宅と言っても、ピンからキリまであり、一般の人には
どの住宅が、どの程度の省エネ性能があるのか?が分からないですよね。
そこで、建物の省エネ性能の見える化として設けられた制度が、

このBELSなんです。

 

【BELSの評価ランク】

国が定める建築物エネルギー消費性能基準に基づく一次エネルギー消費量

から算出されるBEI値によって評価されます。
※一次エネルギー消費量…建築物で用いるエネルギー量を一次エネルギーに

熱量換算した値

※BEI…家電・OA機器等分を除いた「設計一次エネルギー消費量」を

「基準一次エネルギー消費量」で除した値

 

対象建築物のBEIの値が1.0以下であれば、省エネ基準に適合していることになり、

数値が小さいほど省エネ性能が高いことを示します。

 

稲沢市西町Ⅱのモデルハウスが獲得した☆5つは、

評価としては最高ランクで、省エネ性能が高いことを示しています。


住宅仕様を省エネ性が高いもを使用するだけでなく、換気機器やエアコン、

高断熱浴槽など住宅設備も省エネ基準に達しているものを使用していることも

評価されました


これからの住宅は、省エネ対策として仕様だけでなく、

省エネに適合した設備などもプランに組み込んでいくことが

重要になっていくかもしれません。

 

省エネ性能の良いここちいい家づくり、

ホームラボがお手伝いします!!

この度、オーナー様のご好意により、

オープンハウスを開催することとなりました

2日間限りの開催です。

 

12月17日(土)・18(日) am10:00~pm17:00

 

こだわりをとことんお伺いすることから始めた家づくり。

  

ご覧いただきたい「家づくりポイント」は、

●狭小間口という敷地を最大限に活用した設計

●人工芝の廊下からつながる書斎

●お部屋全体に自然の光が広がるよう採用した窓・ガラスドア

●室内ランドリースペース

●ビルトインガレージ

 

オーナー様のこだわりを詰め込んだ

ホームラボならではの実績と経験が織りなす「ここちいい家」。

 

この機会にぜひ、ホームラボのここちいい家をご体感下さい。

みなさまのご来場、お待ちしております。

※ご来場の際には必ず靴下をご着用くださいますようお願い致します。

 

詳細は、お気軽にお問合せ下さい。

フリーダイヤル 0120-99-7710

この度、オーナー様のご好意により、

オープンハウスを開催することとなりました

2日間限りの開催です。

 

12月17日(土)・18(日) am10:00~pm17:00

 

こだわりをとことんお伺いすることから始めた家づくり。

  

ご覧いただきたい「家づくりポイント」は、

●シンプルなモノトーン基調の佇まい

●道路から見られることがないプライベートガーデン

●使い勝手が良いアイランド型オープンキッチン

●随処に施された、こだわりのタイル

●おしゃれなアルミ製オープン階段

 

オーナー様のこだわりを詰め込んだ

ホームラボならではの実績と経験が織りなす「ここちいい家」。

 

この機会にぜひ、ホームラボのここちいい家をご体感下さい。

みなさまのご来場、お待ちしております。

※ご来場の際には必ず靴下をご着用くださいますようお願い致します。

 

詳細は、お気軽にお問合せ下さい。

フリーダイヤル 0120-99-7710

こんにちは。

今回は、北名古屋市のここちいい家、工事レポートです。

 

基礎工事が完了し、上棟工事に向けて、

まずは足場が組まれました。

足場が組み上がると、いよいよといった気持ちになりますね。

 

続いて、基礎の立ち上がりに土台を敷く工事に進みます。

この後、床合板を貼り、土台工事は完了です。

 

さぁ、待ちに待った上棟日。

クレーンを使って、柱や梁を吊りあげ、組み立てていきます。

この日は朝から大工さんやお施主様でにぎわっていました。

 

家のかたちが、少しずつ見えてきましたね

 

 

最後は、屋根下地材を施工し、無事上棟工事も完了。

 

これから、外部は外壁工事と平行して、

内部の造作工事が進んでいきます。

目が離せませんね

 

完成が楽しみです♪ また報告します

この度、オーナー様のご好意により、

オープンハウスを開催することとなりました

2日間限りの開催です。

 

12月3日(土)・4(日) am10:00~pm17:00

 

こだわりをとことんお伺いすることから始めた家づくり。

  

ご覧いただきたい「家づくりポイント」は、

●モノトーンのシンプルな外観デザイン

●ピクチャーレールを設えた玄関ホール

●2階の様子を感じることができる広い吹抜リビング

●間接照明を設けた折り上げ天井の趣味室

●キッチン前の可動棚付カウンター

 

オーナー様のこだわりを詰め込んだ

ホームラボならではの実績と経験が織りなす「ここちいい家」

 

この機会にぜひ、ホームラボのここちいい家をご体感下さい。

みなさまのご来場、お待ちしております。

※ご来場の際には必ず靴下をご着用くださいますようお願い致します。

 

詳細は、お気軽にお問合せ下さい。

フリーダイヤル 0120-99-7710

先週末より販売開始となりましたモデルハウス稲沢西町Ⅱ①は、

ZEH対応住宅です。

 


ZEHとは一言で言うと、年間の太陽光発電などのエネルギーと

一次消費エネルギー量の収支をゼロにする高性能住宅の事です。

 

先月、ZEH対応住宅販売に先駆けて、

三菱の工場で研修を行ってまいりました。

 

ZEH住宅には。住宅設備や電化製品と繋がる、

エネルギーの消費状況を見えるようにするシステム、

「HEMS」が設置されます。

 

三菱のHEMSは、エネルギーのマーネージメントだけではなく

三菱の指定製品であれば、遠隔で住宅設備や電化製品を

操作する機能も付きます。

 

この機能を使えば、帰宅中にスマホからの操作でお風呂を沸かし、

エアコンを付けて快適になった状態での家に帰る事ができるんです。

 

今回の研修に参加した昭和の営業マンたちは、

新しい時代の幕開けに感心しきりでした。

ZEHハウスの次に、三菱の太陽光パネルの工場見学が行われました。

 

こちらは撮影NGでしたので写真は有りませんが、

工場内はとてもキレイに保たれており、働く方々の無駄のない動きと、

その動きに管理されたロボットたちが、

黙々と良質なパネルを生み出していました。

 

工場見学からプレゼンルームに戻ると、

工場で見てきた製品の解説が行われました。

 

太陽光のエネルギーがロスなく生み出され、

経年による発電量の低下を抑える技術や安全面の向上など、

多岐に渡って追及されており、三菱の姿勢に感心しました。

 


今回は長時間の研修になりましたが、とても有意義な時間でした。

こんにちは。

今日は、名古屋市の上棟現場の建築レポートです。

 

今回もアイデア満載のここちいい家。

限られた敷地スペースの建替であるため、上棟工事にも

幾つかの工夫が必要です

 

まずは足場。

建物内部にも足場を配置し、安定感をアップさせました。

 

そして、通常はクレーン車で行う、材料の吊り上げ作業。

道幅が普通車1台程しかなく、通常のクレーン車での吊り上げは

できません…

 

そこで、前日に材料を搬入し、当日は、

大工さんの人力での組み上げ作業となりました。

 

足場てっぺんには、クレーンを設置↓↓↓

 

梁を持ち上げる時などに、効果を発揮します

 

大工さんたちの手際良い作業によって、上棟工事は

無事終了。

 

 

お施主様、上棟おめでとうございます

これから、ますます「家」らしくなっていく建物、

とても楽しみですね♪

 

このように、お客様の敷地それぞれに個性があり、

私たちは様々な方法で、大切なお住まいを作っていきます。

 

以上、レポートでした。

 

お待たせしました!!

稲沢市西町Ⅱのモデルハウス、販売開始いたします♪

 

チラシは、こちら (表) (裏)

 

端正な表情のモダンな佇まい。

木の風合いが美しい、カントリー調のしつらえ。

優しさあがあふれる住まいに、太陽光発電パネルや

熱交換セントラルシステムを搭載しました。

 

4層空間にしつらえた上質な家具はそのままに、

26日(土)より、現地にて、特別販売会が開催されます。

 

この機会にぜひ、ホームラボのここちいい家をご体感下さい。

みなさまのご来場、お待ちしております。