ブログ

ラボレンジャーレッドこと、設計の '' K '' です。


窓の紹介シリーズ第1弾!

窓の世界の主人公こと『引違い窓』についてお話し致します。



引違い窓の特徴はなんといっても、

大きさのバリエーションの多さです。


大きく人の出入りができるものは掃き出し窓と呼ばれ、

LDKなどで多く採用されていると思います。


ホームラボでも、LDKはこの窓を採用することが多いです。

それは、採光と通風が最大限にとることができるからです。


また、開口が大きいと部屋が広く見えるため、

まさにLDKに最適といえます。


そのほかにも、庭などへの出入り口にもなるため、

一家に一窓として欠かせない窓です。


そんな窓にも欠点があります。



多くの住宅で採用されている為、

引違い窓だらけの家は面白みに欠けてしまいます。


ホームラボでは、そうならないように、

引違い窓の力が最大限発揮される所は引違い窓に、

そのほかの窓で代用できるところは違う窓にすることで、

デザイン性と機能性を確保しています。


しかし、かけがえのないその存在は、まさに主人公。

今後も多く採用される窓であること間違いなしです!


次回は、窓の世界の頑固者。

FIX窓についてお話し致します。

こんにちは。


今回は、先日行われました地鎮祭の様子についてレポートします。



ホームラボの晴れ男も参加したことで、暑さが残っていましたが

天候にも恵まれ、行うことができました。


お施主様のご両親にもご参加いただき、地鎮祭が進んでいきます。



その中で儀式の1つにあります「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」に

娘さんにもご参加いただきました。



神主様とお父さんに教わりながら一生懸命やってくれました。


お施主様、地鎮祭おめでとうございます。

工事が安全に進み、立派な家ができるよう頑張っていきます。


ラボレンジャーレッドこと、設計の '' K '' です。


窓についての投稿が続きますが、

意外と知らない窓の種類についてお話し致します。



『窓』というと多くの方が、

上記の絵のような窓をイメージされるかと思います。


この窓は引違い窓と呼ばれる窓で、

オーソドックスで長い間採用されている窓です。


実は、この窓以外にもたくさんの窓があるのです。


あかない窓、FIX窓であったり、

軸を基準に開店する、すべり出し窓、

上下に開く、上げ下げ窓といったものがあります。



次回はこのユニークな窓たちについて、

掘り下げていきたいと思います!

こんにちは!


今回は現在、一宮市で建築中のモデルハウスの工事状況をお伝えいたします。


工程的に断熱工事実施日だったため、写真を交えてお伝えします。


断熱工事用の車両がセットされ、



断熱材吹き付け前に家全体に養生が貼られました。



断熱材の吹き付け終了です。




外壁面、屋根面全て断熱材で覆うことで、

家全体の断熱性、気密性をアップするため、夏場に涼しく冬は暖かいお家になります。


家づくりの中で重要視することはと問われると「快適性」と

答える方は多いと思われます。


家の中の「暑さ」「寒さ」を取り除くには、

「断熱」なしでは語れないはずです。


ホームラボは、吹付断熱に樹脂サッシを組み合わせることで

より快適性あふれる建物をお客様に提供しております。


これからもモデルハウスの工事状況をポイントごとに

お伝えしていきますのでご期待ください!

こんにちは。


営業のYです。

前回の更新から時間が経ってしまいました、、、

更新頻度を高められるよう頑張ります!!(笑)


最近の記事はお仕事のことが多いので、今回はプライベートの事を書こうかと思います。

8月のことですが、ご了承下さい


8月に沖縄に行ってきました。

お盆明けに行ったので少しは空いているかと思いましたが、普通に混んでました。

天気が心配でしたが、全て快晴でした。

海がすごく綺麗でした。


これを見るだけで行った価値があると思いました。


あとは、人生で初めて美ら海水族館に行きました。



大きいとは知っていましたが、実際に見てみるとデカすぎて見とれてしまいました。

影響を受けやすいので、お土産で色々買ってしまいました(笑)


あとは、海に入ったり、沖縄料理食べたり、おしゃれなカフェに行ったりしてきました。

面白かったです。


また更新します。



ラボレンジャーレッドこと、設計の '' K '' です。


玄関ドアに続いて今回は窓について、

役割と選び方についてお話ししていきたいと思います。



まず、窓の一番の役割は、光を取り入れることです。

そして、風が通り抜けることも大切な役割になります。


通常、窓は採光と通風を目的に設けますが、

あと2つ大事な役割があります。


それが、景色を眺めることができる眺望と、

建物のデザイン性に関わる意匠になります。


この4つのことを気にしながら、

部屋に対して最適である窓を設計士は選択しております。



設計はいろいろなことを考えてプランしております。


そのプランを無料で作成しておりますので、

住宅をご検討の方は、ホームラボまでお問い合わせください。

こんにちは!ラボレンジャーイエローです!

今回は家相についてお話ししたいと思います。


家相をとても気にするお施主様と一緒に家相の相談の為、

有名な俳優さんも相談に来るという占い師さんがいるとのことだったので行ってきました



家相で特に注意すべき点といえば鬼門と裏鬼門です。


北東の鬼門は室内の温度が低くなりやすい場所ということで

キッチンや水回りを配置するとそこで働く奥様が冷え性になりやすいので避けた方がよく、

南西の裏鬼門は西日があたり暑くなりやすいので

食あたりを避けるためにキッチンや食品庫等の配置を避けた方がいいそうです。


今回ご相談したホームラボの間取りは総合評価90点以上の優秀な間取りでした


鬼門にキッチンがあるのになぜ?と聞きましたら

家相にはそれぞれ意味があり、その注意すべき点に配慮がされていれば

減点対象から外れるそうです。


ホームラボの断熱性能なら外気温との差が少なく、

性能面でクリアしているので大丈夫とのことでした。


それ以外にも曲がり階段は凶とされていますが、

その理由は曲がり角部分の踏み板が三角になり、足の踏み場が少ない場所が生まれるからです。

解決策としては手摺りを外回りに配置することで踏み板の広い部分を必然的に歩かせることで

家相で想定されるトラブルを避けることができるとのことです。


お施主様が家相にこだわる方でしたので曲がり階段ですが、踊り場を設けて難点を回避していた為、

非常に優秀な間取りですと、お褒めの言葉をいただきました


この結果を設計士に伝えると「当然です」と回答が返ってきました。

もちろんお施主様の要望が優先ですが、できるだけ家相は気にしていますと言われました。


占い師の方が最近の住宅メーカーの間取りは完全に家相を無視した間取りもあり、

難点への対策提案が山のようになってしまうケースがあると言っていたので

少し心配していましたが、

設計士の志がわかったので安心することができました

こんにちは。

本日は北名古屋市鹿田モデルハウスについてです。


敷地が広ければ良いですが、住宅密集地に新築を建てる場合、

リビングに面して庭があってプライバシーが気になる事が多いです。


★中庭★

建物の一部を囲い、中庭とすることで建物が周りの目線を遮り、

プライベートな空間を作る事ができます。



リラックスチェアーを出して読書

テーブルセットを出してティータイム

気候の良い日は夕涼み等々・・・

使い方は色々です。


週末は営業スタッフが現地待機致しております。

一度ご体感下さいませ。

お待ちしております。

※不在の場合もございますので、事前にご連絡頂ければ幸いです。

ラボレンジャーレッドこと、設計の '' K '' です。


タイトルの通りですが、

玄関ドアは家の顔になります!


素材やデザイン選びでその表情が変わります。



温かみがある感じの住宅には、

木質系で丸みのあるデザインが合います。


逆にクールな感じの住宅には、

無機質でシャープなデザインが合うと思います。


しかし、玄関ドアは表情だけではなく、

非常に重要な役割があるんです。


それは、採光と採風といった機能です!



玄関に窓を設けることができない場合、

どうしても玄関が暗くなってしまいます。


そんな時は玄関ドアで採光等をとります。


玄関ドアを選ぶときはデザイン等も重要ですが、

採光や採風といった機能から選んでみるのもいいですね!

今週末、10月6日(日)に岐阜県多治見市「多治見美濃焼卸センター」

にて開催されるオータムフェレットショー2019。 

ホームラボは、縁あって、

ロゼッタスポンサーに協賛させていただいております

 

ロゼッタとは、入賞したフェレットに授与される記念品のリボンで、

今回ホームラボがスポンサーになったクラスは、

メインの毛色と白毛の割合がおおよそ40~60%程度の

フェレットがエントリーする「ローン」という部門。

 

ロゼッタの白いリボン部分には、

HOME Lab ~ FOR YOUR COCOCHI-E ~

のメッセージが印字されています

 

 

ラボットのモデルは、フェレットなので、

ショーカタログに掲載される広告には、ラボットたちがいっぱい 

 

ホームラボのY社員はもちろんのこと、

実は、昨年より、K社員もボランティアとして参加してします


フェレットオーナーにとって、本当に楽しみなイベント

無事に成功すること、ラボットたちも応援してますよ

 

  

開催日時:10月6日(日) 午前10:00~午後7:00

岐阜県多治見市「多治見美濃焼卸センター」

 

ショーにはエントリーされていなくてもどなたでも入場できます。

入場料は大人¥500、小学生以下は無料となっております。

当日受付で入場券をお買い求めの上、ご入場下さい。

 

また、フェレットをお連れになる場合は、以下にご留意下さい。

※入場可能なフェレット:16週齢以上6歳半まで

2018年10月20日~2019年9月22日にジステンパーワクチンを接種しており、

獣医師のワクチン証明書が提示できること

 

それでは、楽しい週末を♪