LabLOG ラボログ

 ■[2019年05月]の一覧


イメージしよう理想の家づくり

2019/05/31 ラボレンジャー・レッドのブログ

ラボレンジャーレッドこと、設計の” K ”です。


理想の住まいを建てるために、

是非、やっていただきたいことがあります。


それは、理想をイメージすることです!



いざ、プランの打ち合わせが始まると、

決めなくてはいけないことが増えてきます。


なので、調べたことで気になったことがあると、

あれもこれもとりあえず取り入れたい気持ちになります。


しかし、そうなってしまうとコストがかかるうえに、

本当の理想から遠ざかってしまうことになります。



なので、まず最初に家族でどんな家にするか?

そういった話し合いをして方向性を見つけることが大切です。


プランの途中で最初の理想を思い出すことで、

本当にやりたかったことや大切にしたいことが思い出せます。


是非、実践してみて下さい!

ホームラボ周辺のおいしいお店 Part.10

2019/05/30 ホームラボ周辺のおいしいお店

こんにちは!


今回はホームラボ周辺のおいしいお店 Part.10ということで

「てっぱん茶屋」さんに行ってきました



お好み焼きにねぎ焼き、焼きそば、鉄板焼きなど

どれも美味しそうなメニューばかりで、選ぶのが大変でした



今回はたこ焼きと広島風お好み焼き、明太もちチーズお好み焼きを注文しました!


普段、たこ焼きはソースで食べることが多いのですが、

今回は醤油味のたこ焼きを注文してみました!

ソースよりもあっさりしていて食べやすかったです



メインのお好み焼きです。



明太ソースがたっぷりかかっており、中にはお餅とチーズ!

ピリ辛な明太ソースとトロトロに溶けたチーズの相性が最高でした


他にもおいしそうなメニューがたくさんあったので

また行きたいと思います。


平日ランチに行くとお得なランチセットもあるみたいなので

ホームラボ周辺にお立ち寄りの際は、ぜひご賞味ください

ホームラボの設計士とは?

2019/05/27 ラボレンジャー・レッドのブログ

ラボレンジャーレッドこと、設計士の ’’ K ’’ です。


ホームラボってどんな会社?

それについては営業さんからお話があると思います。


では、ホームラボの設計士ってどんな人?

今日はこのことについてお話しさせて頂きます!


ホームラボの設計士は『住人十色の家づくり』のプロです。


お客様の要望通りのプランニングをするのではなく、

お客様にとってより良いプランニングをさせて頂きます。



要望通りのプランニングというのは、

良くも悪くもそのままのプランニングです。


お客様の要望に満たされているので、

良いプランニングといえば良いプランニングですが、

それは本物のプランニングではないと思います。


要望を解体し再構築し、そこにプロの意見を付け加えてこそ、

本物の設計士による、本物のプランニングだと思います。



住宅づくりは、1つとして同じものはありません。


だからこそ、お客様とともに作り上げるという意識と、

綿密な打ち合わせが必要になってくると思います。


ホームラボではプランニングを無料で行っております。


是非お問合せください!

清須市土田モデルハウスPart2-③

2019/05/24 モデルハウスいろいろ

こんにちは。


本日は清須市土田モデルハウスについてです。


玄関を入ると大きな窓。

そして窓の向こうにはシンボルツリー。

暗くなりがちな玄関も工夫一つで明るく広がりのある空間に。




一度ご体感下さいませ。

お待ち致しております。

はじめまして!設計士 ’’ K ’’ です!

2019/05/23 ラボレンジャー・レッドのブログ

はじめまして、赤色大好き設計士 ’’ K ’’ です。



ホームラボのブログでは、現場の近況報告やモデルハウス等のご紹介、

社内での出来事などをラボログとして更新しております。


ラボで使用している商品や建築中の様子など、

ラボで建てる『家』についてご覧頂けると思います。


しかし、ラボで建てる『家づくり』については、

なかなかイメージしづらいのではないでしょうか。



なので、なんと!


年号が新しく変わり、令和となった今月より、

設計の視点で書くブログを更新していきます!


ホームラボの良さはなんといっても、

『住人十色の家づくり』


家づくりのポイントは色々あるかと思います。

デザイン、コスト、スペック、ブランドなどなど…。


そういったポイントを総合的に考え、

お客様とともに一緒に考えつくっていく。


そんなホームラボの『家づくり』について、

少しでもご参考になるような記事を更新していきます。


それでは、次回の更新をお楽しみに!

清須市土田モデルハウスPart2-②

2019/05/22 ホームラボここちいい家

こんにちは。


本日は清須市土田モデルハウスについてです。


書斎はどこにありますか?と質問すると、

主寝室の横や洋室のある2階につくる方が多いと思います。


『玄関横に書斎』



集中したいとき、ご家族の声やTVなどの生活音が響きにくい。

外への出入りも楽々。

来客者との応接スペースにも利用可能。


一度ご体感下さいませ。

お待ち致しております。

清須市土田モデルハウスPart2-①

2019/05/21 モデルハウスいろいろ

こんにちは。


本日は清須市土田モデルハウスについてです。


バルコニーはどんな場所ですか?と質問すると、

洗濯物を干す場所とお答えされる方が多いと思います。


『ウッドデッキバルコニー』


この開放感!!


一度ご体感下さいませ。

お待ち致しております。

連休中に人工芝を敷いてみました。

2019/05/13 その他

こんにちは、設計の I です。


長かったGWに「せっかくの連休を有意義なものにしたい!」と思い立ち、

自宅の庭を綺麗にしました!


もともとあった庭の大部分を駐車場に変えたため、

本当に「猫の額」ほどの庭なのですが、

草がたくさん生えてきて、草むしりが大変だったのです。

(ビフォー写真を撮り忘れてしまいました


そこで・・・庭の半分に石を敷き、半分に人工芝を敷くことにしました。


まずは石を敷く予定の場所を雑草ごと土の表面をはつり土嚢袋に・・・

「土」はごみとして廃棄できないので、いったん家の横に保管。



次に防草シートを全体に敷き詰め、プラスチックピンで固定します。

これで、草むしりからの解放かと思うと、嬉しくなります



石を敷く場所と人工芝を敷く場所の境にレンガを置いて、土を踏み固めます。

(最近太った I にはうってつけの作業でした)



そして石を敷くだけ。

およそ2m×2mの範囲でしたが、10kg入りの袋を20袋使いました。



ホームセンターで購入して持ち帰ったのですが、総重量200kgになり、かなり大変でした



次にホームセンターで買ってきた人工芝を敷き詰めてピンで抑える。


今回採用したのは「リアル人工芝 20㎜」

2色のストレート芝にカールした2色の枯芝を混ぜてあり、本物に近い風合いがありました。



本当に敷いて止めるだけ。



もともとおおざっぱな性格の為、少しくらいの隙間やヨレは全く気になりません。

なので、大満足の出来上がりとなりました


CATEGORY

CONTACT資料請求・お問い合わせ