LabLOG ラボログ

 ■[2020年01月]の一覧


住宅に関する「お祓い」について

2020/01/31 ホームラボ

こんにちは


今回は「お祓い」をテーマにブログを書いていこうと思います。


住宅を建てる際に、「お祓い」と言えば、「地鎮祭」を思い浮かべる方は多いかと思います。


「地鎮祭」は新築工事を建てる前に行うものですが、

逆に解体するときにも「お祓い」があることを知っている方は、

地鎮祭に比べると少ないかもしれません。


解体工事の前に行われるお祓いは「解体清祓い(かいたいきよはらい)」と言われます。


「解体清祓い」は解体工事を始めるにあたり、家屋の守り神に対して

これまで何事もなく無事に暮らすことができたことを感謝するとともに

解体することの報告・許しを得て、解体工事の安全祈願をするためのものです。


その他にも、井戸を埋める際のお祓いなどもございますが、

これらは必ずしもやらなければいけないわけではなくて、

住宅と同じで家族で話し合って決めてもらえれば良いと思います。


今、新築住宅着工前のお客様で解体前清祓いが済み、清めた建物がございます。


 


この建物は、築50年を越えているそうで、歴史を感じるとともに

お客様の建物への感謝する心(気持ち)も自然にわかります。


こちらの解体工事が終わると新築工事着工からは、またブログでお伝えします。

鹿田モデルハウス~キッチンとダイニングテーブル~

2020/01/16 ホームラボここちいい家

本日は北名古屋市鹿田モデルハウスについてです。


「キッチンとダイニングテーブルは横並びにしたい!」

そんなご要望をよく耳にします。


入居後に使われたお客様に理由を伺うと・・・

配膳や片付けが楽。

食事中の立ったり座ったりが楽。

食事で汚れた手をさっと洗えて家事に取りかかれる。

導線が短い為か?子どもたちもお手伝いをしてくれやすい。

等々・・・横並びにしてみた満足度も良い感じです。


鹿田モデルハウスはキッチンとダイニングが「横並び」になっています。





また、キッチン本体の収納スペースやキッチン背面の食器棚スペース、食品庫など

スッキリお洒落に収納できる工夫が盛り沢山!!





週末は営業スタッフが現地待機致しております。

一度ご体感下さいませ。

お待ち致しております。

※不在の場合もございますので、事前にご連絡頂ければ幸いです。

初詣

2020/01/10 その他

新年、明けましておめでとうございます。

営業 S のブログ 新年1回目の内容は【伊勢神宮初詣】です。


午前中に外宮・内宮のお参りをすませ、流れで向かってしまうおはらい町/おかげ横丁。

昨年社員旅行で行きましたが、比べ物にならないくらい混んでいました。

いろいろな食べ物屋さんが誘惑してきますが年末年始の食生活がよぎり出来るだけ我慢。。。



それでもお昼ご飯はしっかりと食べます。



てこね寿司ときつねうどんです。

美味しかったです。



いつも行くとつい買ってしまうコロッケ。

我慢できませんでした。



最後に、太閤出世餅とほうじ茶を頂きのんびりしてきました。


今年も良い年になる様、頑張っていきたいと思います

お千代保稲荷へ参拝に行ってきました!

2020/01/08 ホームラボ

こんにちは。管理部 A です。


毎年恒例となりました、商売繁盛の神様「お千代保稲荷」へ

参拝に行ってきました

(参拝に行った社員に写真をお願いするのを忘れていました・・・


買ってきた熊手を今年の方角「西南西やや西」に向けて飾りました。



お留守番していた Y 社員と A 社員にお土産を買ってきてくれました



唐揚げにクリーム大福、わらび餅。

どれもとても美味しくて食べすぎてしまいました。

おなかいっぱいになりすぎて午後からは睡魔との戦いでした・・・


本年も、ここちいい家づくりのことから、豆知識、

イベント情報などなど、はりきって更新していきますので

よろしくお願い致します。

営業の休日part2

2020/01/06 ホームラボ

新年あけましておめでとうございます。

営業のYです。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。


年末年始はどのように過ごされましたでしょうか。

私は、東京の方に旅行に行ってきました。


初日は東京ディズニーシーに初めて行ってきました。

ランドへは何回か行ったことがあったのですが、シーは初体験でした。

初めて電車にも乗りすこし興奮しました(笑)


クリスマス明けに行って、すこし空いているかなと思ったのですがものすごく混んでいました、、、

でもある程度乗り物にも乗れ満足しました。


次回は二日目の事を書こうかと思います。


CATEGORY

ARCHIVE

CONTACT資料請求・お問い合わせ