ブログ

ホームラボの事務所内に、こんなものが、

落ちていることがあります(置いてある???)

 

誰の仕業?って、ラボログ愛読者のみなさまなら、

すぐにお分かりですよね。

 

そう、社員G

 

先日は、ゴムのゴキブリさんをたくさん買ってきて、

ホームラボのイジラレ女子Iさんのデスクやら

バックに忍ばせておりました

 

大体、イタズラの被害者はIさんですが、

たま~に、ブログ担当Yも、被害に合います

 

かわいいフェレットのとなりに、イモムシ&何コレ???

 

正体は、こちら↓↓↓

 

似てるっちゃ、似てますが…

 

アリさん、寄ってきちゃいますよ

 

いつも、事務所に笑いを、

 ア・リ・ガ・ト・ウ

「~平屋~ フェレットと暮らすここちいい家 」、

内部工事も終盤、久々に、大工さんが現場入りし、

建具の取付が行われました

 

まず、玄関収納。調湿効果のある無垢のルーバー扉は、

下駄箱内にこもった臭いや湿気の改善にもなります。

 

壁に取り付けられているのは、埋め込みポスト

室内にいながら、新聞などが受け取りたいという、

お施主様達ての希望でした。

 

ホールの天井に施された乾溜竹の装飾も仕上がりました。

照明器具ともマッチし、まるで旅館のような雰囲気に

 

収納庫の扉や、

 

出入り口のドア、可動棚の取付も完了しました 

 

 

こちらは、ペットが自由に行き来できるドア↓↓↓

お施主様宅で飼われている、ネコちゃんの通り道です。

 

フェレット部屋の方は、中の様子がよく見えるようにと

上部が透明ガラスになったタイプのドアが↓↓↓

あとは、内部サッシ(こちらも透明ガラス)が入れば、完成です!!

 

フェレット部屋では、もう一仕事。

こちらも、お施主様こだわりで「ロゼッタ掛け」を

※ロゼッタ???と思われた方は、こちら

 

ご入居後は、たくさんのロゼッタが、

壁一面に飾られるんでしょうね…

入居後のレポートが楽しみです♪

 

残す工程も、トイレ・洗面化粧台の設置、

そして、畳工事、網戸の取付と、あとわずか。

今月中にはクリーニングも終え、竣工の予定です!!

 

 

ペットを飼われているお宅にオススメな

洗面化粧台のご提案です

 

愛犬家の声を基に開発された「ボニート」

この洗面台、人が使うだけでなく、ペットのシャンプーやグルーミングなど、

本格的なケアまで、お手軽に一ヶ所でできちゃうんです!!

 

深さ22cmと、大容量の人工大理石マルチボールは、

ハイバックパネル&ハイサイドパネルで、

水はねをしっかりガード 

 

 

フラットな底面・抜け毛をキャッチする大型の排水口・

リードフック・水栓両サイドの小物置きスペース・ 

両手がふさがっているときに便利なフットスイッチ・

ドライヤーハンガーなど、うれしい機能もいっぱい

 

な・な・なんと、マイクロバブル標準装備です

 

収納面も充実しており、曇止めヒーター付き三面鏡キャビネットに、

扉が作業台にもなる幕板収納ボックス、深くて広い下段引き出しと、

ペット用品などを収めるのにも、とっても便利そうです♪

 

オプションのサイドキャビネットと合わせると、

さらに収納力がUPします

 

今まで、浴室でペットのシャンプーをされていた方、

無理な姿勢に腰を痛めたりはしていませんか?

この洗面台なら、ちょうどいい高さで、快適に

ペットのお手入れをすることができますよ~!!!

 

お部屋の雰囲気に合わせて、パネルカラーは、

白・赤・ピンク・水色・木目仕様(ナチュラル・ダーク)

レザー仕様(黒・キャメル)とお選びいただけます。

 

現在建築中の「~平屋~ フェレットと暮らすここちいい家」にも

採用されているこちらの洗面台、ご興味を持たれた方は、

ぜひ一度、ホームラボまでお問い合わせ下さい。 

近年、断熱性能が高く、省エネ効果のある、

複層ガラス+樹脂サッシを組み合わせて選ばれるお宅が

増えてきました。

 

ホームラボの注文住宅標準プラン Lab-Style-1 でも、

YKKAPの樹脂窓「APW330」が採用されています。

 

ただ、この組み合わせには欠点が…

実際に開け閉めしてみると分かるんですが、

とにかく、重いんです

 

そこで、ご提案したいのが、引違いテラス戸に、

オプションで取り付けることができる、

こちらの「サポートハンドル」↓↓↓

  

 

てこの原理の応用で、開ける時の力が軽減され、

力の弱いお子様やご年配の方などの方でも、

窓をスムーズに開けることができますよ

 

明るく開放感のある大開口窓と高断熱性能、

そして、操作性。

2兎を追うものは、3兎を得る???です

 

また、人気のオプションに、網戸の「クリアネット」があります。

 

眺めをクリアに、爽やかな風をさらに多く、

小さな虫の侵入を防ぎ、掃除もよりお手軽に と、

従来の網戸より4つの性能をUPさせた、画期的な網戸です。

    左:従来の網戸  右:クリアネット

 

これから網戸の季節がやってきます。

空間に解放感を与えるワンランク上の快適な網戸で、

快適な生活を!!

 

最後にもう1つ。こちらは、ちょっとお値段しちゃいますが、

ワイヤレスのリモコンスイッチを標準装備した電動シャッター

お部屋の中から、リモコンでシャッターの開閉操作が行えます。

電動なので、操作音が静かなのも、いいですね。

 

 

防犯性・雨よけ機能を追求したスタンダードなタイプの他、

シャットターを降ろした状態でも、部屋に光と風が取り込め、

プライバシーに配慮したスリット(通気孔)タイプがあります。

 

操作が簡単、窓を開けずに操作できるので外気の侵入を防ぐ、

また、スリットタイプに至っては、閉めていても採光・通風できるなど、

後々の快適さを考えると、お値段以上の良さがある商品かと思います。

 

今回ご提案させていただいた商品の他にも、

便利機能のあるオプションはいろいろとありますので、

新築・リフォーム、どちらでも、お気軽にご相談下さい。

 

実際に目で見て触れて確認したいお客様は、

ぜひ、ショールーム・弊社モデルハウスへも、

足をお運び下さいね

 

ここちいい家をさらにここちよく

ホームラボがお手伝いさせていただきます。

今回は、今までのお客様の声より、

この設備があって良かったというものを

紹介していきます。

 

まず、玄関からみていくと、

①玄関扉のポケットキー

②門灯・玄関の自動点灯

③録画機能付きドアホン

 

キッチンは、奥様の意見が多いですが、

④キッチン近くの勝手口

 

浴室だと

⑤浴室暖房

⑥脱衣室の天井物干金具

 

毎日の生活で何かと必要に感じるものが、

⑦コンセントの位置

 

たとえば、掃除の時に役に立つというので、

階段部分に1ヶ所、リビング・ダイニングテーブルの下に

床埋め込みコンセントなど。

これは、鉄板焼きや鍋をするときに便利という理由です。

 

 

あと、最近多いのが、結露防止のための

⑧樹脂サッシ

 

営業担当者が直接お客様からいただくもので、

リビング・ダイニング空間に造作カウンターを

付けてほしいという要望があります。

 

奥様が料理をしながらお子様の勉強している

姿を見れるということだと思います。

 

これは、家をつくる側からすると、家族が自然とリビングに

集まるという嬉しい要望に感じます。

 

それ以外にも、以下のような意見もあります。

・床暖房

・浴室テレビ

・ウッドデッキ

・吹抜

 

毎日の生活でどうしても必要なもの、

時々あったら良いなと思うものとありますが、

これから住宅を考えていく方にとって、

注文住宅なら願望ではなく作り込んでいく事ができるので、

ぜひ参考にしてみて下さい!!

「~平屋~ フェレットと暮らすここちいい家 」に、

システムキッチンが設置されました

 

こちらは、搬入された部材の一部↓↓↓

 

まず、キッチンパネル・フードが取り付けられました。

 

その後、吊戸棚やキャビネットを取り付けていきます。

 

 

いよいよ、システムキッチンの取付開始~

というより、数時間現場を離れてる間に、終了しており、

作業は、ワークフロント取付の真っ最中でした

さすが手慣れた職人さんたち、作業が早いですね。

 

ワークフロントとは、キッチン側に設けたステンレスの

収納スペースで、リビング側から手元を隠すことができます。

コンセントやまな板置き・ふきんかけもついています

 

リビング側には開き扉収納と便利なコンセント付のオープン棚が

設けられており、リビング側はすっきり・キッチン側は機能的と、

Wでうれしいオープンキッチンになりました

 

華やかな差し色の赤と奥の木目のクロスが

いい感じに調和しています

 

派手派手になりすぎないようにと、あえて、

ワークフロントのパネルをダークな木目にした選択、

正解でした!! 

 

システムキッチン+吊戸棚・キャビネットで、

収納力もバッチリです

 

こんなキッチンなら、ごはん作りも楽しみですね♪

こんにちは、営業担当Sです。

 

今回も、僕のプライベートなお話になってしまうんですが、

先日、京都に行ってきました

 

僕、京都が好きなんです。雰囲気と街並みが良いですよね。

 

日帰りの旅だった為、早朝の出発でした。

朝ごはんは、京都に着いてから、こちらで↓↓↓

 

サントリーと福寿園のコラボブランド「伊右衛門」が

プロデュースしたカフェ「伊右衛門サロン」です

 

内装がオシャレですよね

 

 

奥はこんな感じで、京都の街中とは思えない

ステキなお庭がありました。

 

 午後は嵐山に移動して、竹林をブラブラしてきました。

 

春休みと被っていたこともあり、スゴイ人でしたが、

のんびりと、良いお休みを頂けました。

 

これから、また仕事がんばります

いよいよ、内部工事も仕上げ段階に入った

「~平屋~ フェレットと暮らすここちいい家 」。

 

まず、各部屋・屋外に、ダウンライトやスポットライトなどの

照明器具が取付られました↓↓↓

 

 

 

和室とホールの照明は、和の趣、横格子デザイン

のものを採用。同シリーズでコーディネートしました

 

 

ダイニングには、おしゃれな4連のスポットライトが

 

スイッチやコンセントも、バッチリです!!

 

フェレット部屋のコンセントは、腰壁の上、

遊んでいるフェレットがイタズラできない高さに

 

 

また、リビングは、搬入予定のTVボードに合わせて

2ヶ所に分ける調整をしたりと、随所に工夫がみられます。

 

ドアホンのモニターも取付られました。

 

 

玄関ホールには、ドアホン・玄関ドアと連動し、

玄関ドア前まで行かなくても施解錠操作ができる

便利な「インターフェイスユニット」も↓↓↓

 

玄関ドアのポケットキーといい、この操作盤といい、

ほんと、便利なアイテムですね♪

 

さて、この後の工程ですが、

キッチンやトイレの取付、建具取付などを予定しています。

 

またその頃にお伝えしますので、お楽しみに~

こんにちは、営業担当KJMです。

 

先週、ホームラボに建築のご依頼を頂きました

児童発達支援事業所アイリ様の地鎮祭を行いました。

 

 

いつも、地鎮祭が行われると、

いよいよ工事が始まるんだなぁと思い、

これまでのお打合せの事を思い返します。

 

今回は大切なお子様をお預かりする場所という事で

様々な事態を考えながらのお打合せが印象的でした。

 

アイリ様はお子様それぞれの個性を思い浮かべながら、

間取りのご要望を考えてらっしゃいました。

そんな姿を見ていると、幸せそうに過ごすお子様方が

頭に浮かんできます。

 

地鎮祭ではアイリ様の思いやりの詰まった優しい建物が

素敵なものになりますよう願い、また工事に向け、

ホームラボのスタッフ一同は闘志を燃やしております。

 

建築の様子は、またレポートさせていただきます。

よろしくお願いします。

こんにちは。

ホームラボでは、建物のお引渡し後、定期的に点検を実施、

不具合の修繕や、その他お住まいに関するご相談・

アドバイスをさせていただいております。

 

本日は、1年点検のレポートです。

 

点検時期にいつも感じるのが、

時が経つのが『早い』!!ということ。

先日着工したと思ったら、お引渡しから、

もう1年が経過してるんですね…

 

そんなことを感じながら、まず目に入ったのが、

写真左下、木製格子からはみ出している『わら』?です。

 

この『わら』は何かというと、

猫を厳しい寒さから守るための防寒措置でした。

もともと、このあたりで生活している猫だったらしいですが、

今では我が家の一員だそうです。

ご主人様のお心遣いに、ホッコリしました

 

名前はチャトラ(♂)だそうです。

お会いしたかったのですが、チャトラくんの帰宅時間は

夕方頃という事で、残念 次回を楽しみにしています。

 

さて、次に室内に入り、目に飛び込んできたのは、

リビングにどっしりと構えているペレットストーブです。

お引渡しが昨年の春先でしたので、使用するのは今季が初めて

 

専用の木質チップ(ペレット)をストーブ上部に入れ、

燃料にします。廃材を使用するので、環境にも優しいんです。

5段階の温度調節ができるのも便利ですね。

寒いからといって高設定にするとサウナくらい暑くなるそうです。

使用後は、正面扉からチップの灰を取り除きます。

 

使用するペレットは、こちら↓↓↓

 

100%無垢の原材料より製造した国産のペレットです。

優しい匂いで、天然の消臭効果も期待できます。

 

実は、ブログ担当Y、木質ペレットをストーブではなく、

ペットのトイレ砂に混ぜて使っているんですが、

木の香りが部屋の中にうっすらと香り、

消臭はもちろん、癒し効果も感じています。

 

お庭を眺めると、大きなサッカーゴールに芝生。

サッカー好きには感激のお庭ですね♪

 

以上、点検?レポートでした。

 

お住まいは、異常もなく、

これからも快適生活を継続していただけます。

ありがとうございました。