ブログ

こんにちは!
ラボレンジャーイエローです。

今日はコーディネートミーティングの様子をお伝えしたいと思います。


ホームラボの色打ち合わせは、
コーディネーターではなく「設計士」がおこないます。


ここが重要なのですが、ホームラボの設計士は、初期プランの段階から、
外壁の色の切り替えポイントや内装クロスの切り替えポイントなど、
お客様がこだわる部分がどう見えるかなどを考え設計しています。


設計士が色打ち合わせも担当することで、
別のコーディネーターが途中で入ることによる見落としの可能性をなくし、
また、設計士の意図をダイレクトにお客様にお伝えすることができます


設計士が仕掛けた切替ポイントのおかげで、
お客様は必然的に、建物がオシャレになるよう色を決める事ができます


ファーストプランを見る時には、ぜひ、
設計士が仕掛けた色の切り替えポイントにもご注目ください!

こんにちは!
今回は、「こどもみらい住宅支援事業」についてのご紹介を


ご存じの方もいらっしゃると思いますが、「こどもみらい住宅支援事業」という

事業が始まっています!
子育て世帯・若者夫婦世帯が新築住宅の取得する際の負担軽減、省エネリフォームの補助をする制度です。
今回は、「住宅のリフォーム」について説明します。


注文住宅の建築・新築分譲住宅の購入とは違い、リフォームは「全世帯」が対象となります。
契約期間は変わらず、令和3年11月26日~令和4年10月31日までの期間となります。

補助額は、リフォーム工事内容、世帯の属性により異なります。

補助金の申請は、原則「こどもみらい住宅事業者」であるホームラボが行います。
補助金は住宅事業者に振り込まれ、契約代金(最終支払)の一部に充当、または現金の支払い(契約代金を精算済みの場合のみ)として
お客様に還元いたします。


リフォームをを少しでもご検討されている方、この機会にいかがでしょうか?


詳しい事業内容、またはリフォームのご相談がありましたら、
ホームラボのスタッフまでお気軽にご相談ください。


また更新します。

こんにちは。
今回は、お引渡し直前の物件の現地レポートです。


こちらの物件の見どころは、いかに光を取り入れるかに
こだわって設計された吹抜けです。
シンプルではあるもののインパクトのある空間になっています


階段を上がりながらも広さを感じられるって
とても良い気分になりますよね


空間が抜けている為、
自然と家族の会話も生まれそうです


最期はキッチン。
使用感やデザインを吟味し選ばれたキッチン、ステキです!


ダイニング・リビングと繋がった間取りになっている為、
普段の動線はもちろん、楽しく作業できる空間になっています。


またこのような感じでレポートしていきますので
次回もお楽しみに~


こんにちは!
今回は、「こどもみらい住宅支援事業」についてのご紹介を


ご存じの方もいらっしゃると思いますが、「こどもみらい住宅支援事業」という

事業が始まっています!
子育て世帯・若者夫婦世帯が新築住宅の取得する際の負担軽減、省エネリフォームの補助をする制度です。
今回は、「注文住宅の建築・新築分譲住宅の購入」について説明します。


対象は、申請時点で2003年4月2日以降に出生した子を有する「子育て世帯」
申請時点で夫婦であり、いずれかが1981年4月2日以降に生まれた「若者夫婦世帯」で、
令和3年11月26日~令和4年10月31日までに契約した方となります。


補助額は、住宅の省エネ性能等に応じて、60万円~100万円となります。
①ZEH等:100万円/戸
②長期優良住宅等:80万円/戸
③一般住宅:60万円/戸



補助金の申請は、原則「こどもみらい住宅事業者」であるホームラボが行います。
補助金は住宅事業者に振り込まれ、契約代金(最終支払)の一部に充当、または現金の支払い(契約代金を精算済みの場合のみ)として
お客様に還元いたします。


住宅を少しでもご検討されている方、この機会にいかがでしょうか?


詳しい事業内容、または家づくりのご相談がありましたら、
ホームラボのスタッフまでお気軽にご相談ください。


また更新します。

以前に家庭菜園のブログを紹介した者です。


コロナで休みに家に居る事が多くなり、ふと庭を眺めると
何とこの寒い中、かすかな実りを発見しました


他にもスイカなども作っていたみたいですが、
大きく育たないとか、鳥に邪魔されたりとかで…
なかなか上手くいかなかった様子


最近は、ちょっと家庭菜園熱が冷め気味で、
プランターで育てれるものぐらいに
なってしまったみたいです


家族は、今年こそ、もう少し暖かくなってきたら
家庭菜園を頑張ってみると意気込んでいますが、
どうなることでしょう???


イメージはこんな感じです↓

大収穫のネタをブログで紹介できるよう
私も一緒に取り組みたいと考えています


また報告しますね! 楽しみにしていてください


こんにちは!
今回は、趣味についてのお話を。


先日有給を使い、テレビで北京五輪を観戦しました
小さなころから好きなフィギュアスケート。
初の銅メダルを獲得した団体戦が終わり個人戦に。
特に男子シングルはリアルタイムで見たかったので、第一滑走者からずっと見ていました。


ベテラン選手から若手選手まで、幅広い層の選手が出場している五輪。
「この選手大きくなったな~」とか「今回もこの人出てるんだ」など、いろんな思いで見守っていました。


特に羽生選手は、4回転アクセルに挑戦する姿がとてもかっこよかったです
4回転アクセルが公式に認定されたと聞いた時の安堵した表情がすごく記憶に残っています。


アイスダンス、ペア、そして女子シングルと続く個人戦。
最後まで応援しようと思います!


また更新します。

こんにちは!

営業のYです。

早いもので1月も終わりですね、、、

この前まで正月だった気がします笑

先日初詣に行ってきました!!

人混みを避けたかったのでこの時期になってしまいました。


かなり空いていたのでラッキーでした。

参拝を終え、運だめしのおみくじです!!

結果は、、、


大吉でした!!!(手前側)

人生で初めての大吉です!!

(運を使い果たした気がしますが、、、)


今年は良いことがありそうです。


また更新します。

こんにちは!
本日はお施主様のお話です。


1/11(火)~16(日)まで、JR名古屋高島屋にて開催されております
「~この道ひとすじ~日本の伝統展」に、
ホームラボご新築いただいたお施主様である
加藤七宝様が出店されております


インスタグラムで拝見し、ぜひ一度見てみたいと思い早速向かいました!


昨年販売されていた「綾鷹」伝統工芸応援キャンペーンのパッケージになっていた
作品「梅詰」の綾鷹モデル。
春夏秋冬それぞれの絵柄を桝の底に採用した「七宝創作桝 伝刻」。
今回のイチオシである二作品を拝見いたしました。

今回出品されている「梅詰」。
もともとは赤色のものですが、綾鷹モデルに合わせ緑色の作品を新たに作成したそうです。
綾鷹信者である私は、昨年何度もこの綾鷹を購入しました(笑)

「伝刻」は、春の桜、夏の金魚、秋の紅葉、冬の結晶が、各桝の底に描かれています。
こういった細かいところにも日本の美しい伝統工芸が採用されていると、
色々なところで伝統工芸を探してみたいという気になりました。

またこういう機会があれば、ぜひ次も行ってみようと思います


明けましておめでとうございます
本年もラボログ宜しくお願い致します


本日は、スタッフ恒例となっておりますお千代保稲荷への参拝レポートです。


落ち着いてきたと思われた新型コロナですが、油断禁物の状態。
朝早々に少人数での参拝に出発!


道中も神社に到着してからも、思った程人出は少なく安心しました。

 
参道入口でロウソクと油あげを購入し、

献灯台にロウソクを立て、


社殿で油揚げとお賽銭を納めて参拝

 

今年もたくさんのホームラボのお家を建てる事ができるように、

スタッフ一同精一杯頑張って参ります。


またレポートします!

こんにちは!
今回は、先週末に行われたクリスマスイベントの様子をお伝えします。


12/18・19に一宮市モデルハウスにて、《クリスマスイベント》を開催しました!


モデルハウス内に10個のお宝を隠し、5個見つけたらお菓子をプレゼント!という内容です。
私はお宝を隠した本人ですが、子供たちと一緒に「ここにあるかな?」「この引き出しの中は?」と言いながら探していました。
テレビの後ろや飾り付けの裏など、子供たちが見つけやすいところに隠しています。

「みつけたー!」ととても嬉しそうに報告してくれる子供たちを見て、私もとても嬉しかったです。


今までのイベントは、お菓子すくいやヨーヨー釣りなどでしたが、
宝さがしのようなイベントも、子供たちにとってワクワクする遊びなのだなと改めて思いました。


今回は一宮市モデルハウスでの開催でしたが、北名古屋市に3階建てのモデルハウスがもうすぐオープンいたします。
こちらのモデルハウスも「あそびごころ」がたくさん詰まったものになっているので、ぜひご体感ください。


また更新します。