ブログ

「~平屋~ フェレットと暮らすここちいい家 」の

造成工事が、最終段階に入りました。

 

まず、土の埋戻し。

山積みだった土が、キレイに整えられています。

 

そして、駐車場部分の砕石敷き。

 

 

重機を使って、仮設トイレや給水タンクを動かし、

その下にも砕石を敷いていきます。

 

 

これで、無事、地鎮祭を迎えられそうですね。

 

気になるのは、お天気…

青空になることを願っています。

「~平屋~ フェレットと暮らすここちいい家 」の造成工事、

その後ですが…

 

 

コンクリートブロック積みが終了し、

本日は、雨水の配管工事が行われていました 

 

残る工事は、土の埋戻しと、駐車場部分の砕石敷き。

 

来週末は、いよいよ、地鎮祭です

今回も、フェレット同伴???

北名古屋鹿田モデルハウス、

先週お伝えした時には、建物周りに足場がありましたが、

ついに足場が解体され、外観がハッキリ見えるようになりました

 

ドンッと大きい外観

真ん中には中庭があり、

光がとれる大きな窓も付いています↓↓↓

 

写真では、ちょっと分かりづらいですが、

外壁のホワイトの部分は、金属サイディング、

「はる・一番」を採用しています。

一番の特長は、フッ素焼付塗装により、

色落ちが断然少なく、キレイな外観を長~く保てること

 

縦貼りにすることで、とてもスマートに仕上がりました。

ブラウンの部分に貼られた木目調の外壁も、

いいアクセントになっていますね

 

ちなみに、模型の写真だとこんな感じです↓↓↓

 

 

気になる内装ですが、まだ造作真っ最中ですので、

また頃合いをみて報告しますね

 

お楽しみに~♪

北名古屋鹿田モデルハウスの工事状況です。

 

上棟完了のブログ記事から、少々時間が空いてしまいましたが、

工事は順調に進んでおります。

 

まず、建物外部。

外観は、このように、ほとんど出来上がっています

白を基調に、アクセントで茶系色を採用し、

落ち着きのある印象に仕上がりました。

 

続いて、内部の様子は…

 

まさに、造作工事の真っ最中

 

まずは、LDK ↓↓↓

 

こちらは2階へ続く階段部分も、

しっかり出来上がってきています ↓↓↓

 

奥へ進むと、畳スペース兼書斎があり、

 

その上は、な・な・なんと、吹抜けになっています

 

2階のお部屋に面した吹抜け空間。

 

今回のモデルハウスも、

いろいろと楽しみな家になりそうですよ

この度、オーナー様のご好意により、

オープンハウスを開催することとなりました

 

2日間限りの開催です。

  

10月14日(土)・15(日) am10:00~pm17:00

チラシはこちら (表) 

 

 

ご覧いただきたい「家づくりポイント」は、

●ご家族の一体感を大切にしたLDK

●家事導線に配慮した水まわり

●明るい南面キッチンと収納

●光と風が心地いいウッドデッキ

●多目的に使える独立した和室

●屋根を設けたワイドバルコニー

●白×黒の1階で際立つシックな和室

●家族の生活に合わせた多彩な収納スペース

●家族の気配が感じとれるリビングアップ階段

●リビングとお庭をつなぐウッドデッキ

 

オーナー様のこだわりを随所に詰め込んだ

ホームラボならではの実績と経験が織りなす「ここちいい家」

 

この機会にぜひ、ホームラボのここちいい家をご体感下さい。

みなさまのご来場、お待ちしております。

 

詳細は、お気軽にお問合せ下さい。

フリーダイヤル 0120-99-7710

「~平屋~ フェレットと暮らすここちいい家 」の

造成工事が始まりました。

 

まず取りかかったのが、隣地(田んぼ)との境界にある

コンクリート既設柵の撤去です。

 

重機を使い、杭をクィ~ッと引き抜いて・・・ 

 

サクサク外した棚板を、撤去していきます 

 

撤去した杭や柵を、整然と並べている感じ、

職人さんの几帳面な性格が表れていますね 

 

田んぼ側に着地 → 杭にワイヤーをひっかけたら

→ 重機に戻って杭の引き上げ

→ 杭を重機から外し → また田んぼ側に着地

→ 柵板を外して、重機に積み → また重機に戻って

→ 柵板の引き上げ → 撤去した既設柵を、一ヶ所にまとめる

 

作業はこの繰り返しなのですが、

この日は、助手?さんがおらず、お一人での作業でした。

ご苦労様です!!!

 

全ての既設柵が撤去された後は、

新しいコンクリートブロックが積まれる予定です。

 

その様子は、また来週お伝えしますね

先月末の話になりますが、

佐合木材さんのプレカット工場見学に行ってきました。

 

 

プレカットとは、加工前の材木を、

CAD図面化した各構造材のデータを基に、

コンピュータ制御機械によって加工する作業です。

 

これにより、現場には加工された材木が搬入されるので、

大工さんの仕事量の軽減や工期短縮・コスト削減を

図ることができるんです。 

 

たくさんの材木を、作業員さんたちが

真剣な眼差しの職人さんで加工していました。

 

すべてが機械作業なわけではなく、

手加工職人さんが常駐されているので、

特殊加工にも、柔軟に対応可能だそうです。

 


こうやって加工された国産材の柱が、

どなたかのお家を支えるのだなあと思うと、

大切な財産に見えてきますね

 

材木を大切に想う気持ちは、工場の入り口にある

注意書きにも現れています。 

 

今回工場を見学させていただいて、

とても驚いたのが、工場内がとてもきれいに

整理整頓されていることです。

 

美しい職場から生まれる、美しい仕事。

 

そんな思いを持ったたくさんの職人さんの手で

大切に作り上げられるホームラボのここちいい家。

 

私達も、そんなお家に恥じぬよう、

襟を正さねばと思いました。

施主様がショールーム見学をしたいとのことでしたので、

同行させていただきました。

 

まず、外壁材。

 

そして、建具。

 

ホームラボの事務所にも、

サンプルはたくさん用意してありますが、

それぞれのショールームにある大きなサンプルで、

イメージの再確認です

 

ドアの取っ手選びも、こんなにあると、

迷っちゃいますね

 

続いて、窓やウッドデッキ、玄関ドアなども、

カタログなどで大体決まってはいましたが、

最終の現物確認をしていただきました

 

そして、一番気になるのが、住設機器

 

お風呂も、いざパネルカラーを選ぶとなると、

悩ましいようで…

組み立て式サンプルのパネルや浴槽を、

何度も入れ替えて、選ばれていました。

 

 

最終決定は、こちら↓↓↓

 

洗面化粧台は、ダークウッドの予定でしたが、

実際に実物を見てみたところ、

新色のロイダルブラウンの方がイメージにあうということで、

カラーを変更されることになりました。

 

カタログだけでは気づかなかった、三面鏡のオプションなど、

ショールームに来てみて良かったということが、

いくつもあった気がします。

 

忙しくて時間が取れないというお施主様もみえますが、

やっぱり、設備機器や建材選びに、

ショールーム見学は欠かせないと感じました。

 

ショールームで実際の商品を確認し、

新生活のイメージを膨らませることはもちろんのこと、

見ているだけでも、とても楽しい時間になると思います。

 

まず、家づくりやリフォームを考え始めたら。

そして、プランが決まりかけたら本格的に。

メーカーの営業さん曰く、ショールームへは、

何度も何度も足をお運びくださいとのことでした。

 

みなさまも、ぜひ。

 

今週末、11月1日(日)に「アクトシティ浜松」で開催される

オータムフェレットショー2015。 

ホームラボは、縁あって、

ロゼッタスポンサーに協賛させていただいております

 

ロゼッタとは、入賞したフェレットに授与される記念品のリボンで、

今回ホームラボがスポンサーになったクラスは、

白い手足のフェレットがエントリーする「ミット」という部門。

 

ロゼッタの白いリボン部分には、

HOME Lab ~ FOR YOUR COCOCHI-E ~

のメッセージが印字されています

 

 

ショーカタログに掲載される広告(実物はモノクロ)、

今回は、おなじみのラボットたちと、始まったばかりの

「~平屋~ フェレットと暮らすここちいい家 」で仕上がりました

 

 

ホームラボのY社員ももちろん参加の、

フェレットオーナーにとって、本当に楽しみなイベント

無事に成功すること、応援しています!!

 

  

開催日時:11月1日(日) 午前10:00~午後7:00

静岡県浜松市「アクトシティ浜松」

 

ショーにはエントリーされていなくてもどなたでも入場できます。

入場料は大人¥500、小学生以下は無料となっております。

当日受付で入場券をお買い求めの上、ご入場下さい。

 

また、フェレットをお連れになる場合は、以下にご留意下さい。

※入場可能なフェレット:16週齢以上6歳半まで

2014年11月15日~2015年10月18日にジステンパーワクチンを接種しており、

獣医師のワクチン証明書が提示できること

 

それでは、楽しい週末を♪

突然ですが、みなさんは

「奇跡のリンゴ」ってご存じですか?

 

世界で初めて、無農薬の自然栽培に成功した

木村秋則さんが作ったリンゴです

 

2013年には、その実話がマンガや映画化され、

話題にもなりました。

 

 

先日、そんな貴重なリンゴを、お施主様から頂きました。

 

このリンゴが育つまでの過程、リンゴに込められた想い、

いろいろなことを考えながらいただく奇跡のリンゴ、

とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 

お施主様からは、リンゴの他にも、

米粉を使用した焼き菓子やマクロビオティックチョコレート、

自然栽培のお茶・コーヒー粉など、たくさん頂きました。

 

 

日頃、ジャンキーなおやつばかり食べている

ホームラボの若手社員たちも、

素朴でやさしい味のスィーツで、ほっこり

 

マクロビオティック、オーガニック、天然素材、有機栽培…

耳にすることはあっても、しっかり考えたことがなかった言葉を

改めて意識するきっかけになりました。

お施主様、この度は、本当にありがとうございました。