ブログ

  • home
  • ブログ
  • 連休中に人工芝を敷いてみました。
その他

連休中に人工芝を敷いてみました。


こんにちは、設計の I です。


長かったGWに「せっかくの連休を有意義なものにしたい!」と思い立ち、

自宅の庭を綺麗にしました!


もともとあった庭の大部分を駐車場に変えたため、

本当に「猫の額」ほどの庭なのですが、

草がたくさん生えてきて、草むしりが大変だったのです。

(ビフォー写真を撮り忘れてしまいました


そこで・・・庭の半分に石を敷き、半分に人工芝を敷くことにしました。


まずは石を敷く予定の場所を雑草ごと土の表面をはつり土嚢袋に・・・

「土」はごみとして廃棄できないので、いったん家の横に保管。



次に防草シートを全体に敷き詰め、プラスチックピンで固定します。

これで、草むしりからの解放かと思うと、嬉しくなります



石を敷く場所と人工芝を敷く場所の境にレンガを置いて、土を踏み固めます。

(最近太った I にはうってつけの作業でした)



そして石を敷くだけ。

およそ2m×2mの範囲でしたが、10kg入りの袋を20袋使いました。



ホームセンターで購入して持ち帰ったのですが、総重量200kgになり、かなり大変でした



次にホームセンターで買ってきた人工芝を敷き詰めてピンで抑える。


今回採用したのは「リアル人工芝 20㎜」

2色のストレート芝にカールした2色の枯芝を混ぜてあり、本物に近い風合いがありました。



本当に敷いて止めるだけ。



もともとおおざっぱな性格の為、少しくらいの隙間やヨレは全く気になりません。

なので、大満足の出来上がりとなりました