ブログ

  • home
  • ブログ
  • アボカドは観葉植物になるんです!
その他

アボカドは観葉植物になるんです!

ラボログをずっと愛読されている方なら記憶にあると思いますが、
5年ほど前、営業メンバーが可愛がっていた観葉植物の『わかばちゃん
事務所での癒し的存在なのはもちろんのこと、
モデルハウスでの写真撮影など、大活躍してくれていました。

 

その後、2代目『わかばちゃん』が登場したんですが、
その子も、今年の夏、その役目を終えてしまい、
主のいなくなったプランターは、とてもさみしそう…

 

そこで、日頃は動物飼育専門の私ですが、今朝、
唯一、何度も育てたことがある コレ↓ を家から持ってきました!


何だか分かります? 実は、アボカドの種です。
食べた後のアボカドの種って、うまく育てると、
観葉植物として楽しめるんですよ

 

まず、種についた実はキレイに洗い、まわりについている薄皮も取ります。
手軽に栽培するには、水栽培がオススメです。
私は、家で、こんな感じで発芽を待っていました


種に亀裂が入って根が伸び始めたら、土に移し替えます。
ここまでくるのに、2ヶ月近く


今回は、ちょうどいいタイミングでしたね


さぁ、後は、このまま土を乾かない程度に水やりしつつ、
発芽するのを待つだけです。


愛着がわくようにと、名前も付けてみました

ホームラボのキャラクター「ラボット」に負けない活躍を期待して、
アボカドだから、『アボット』


今後、成長の様子を、ブログでもお伝えしていきますので、
楽しみにしていてください