LabLOG ラボログ

土台、柱、屋根まで一気に

2014/08/31 モデルハウス(笠松田代C棟)

笠松町田代C棟の上棟の様子です。

一気に行きますよ~

 

 

今回は、一部、ドリフトピン工法を採用しました。 

 

事前にプレカット工場にて、木材の加工と金物の取付が

終わっており、現場における作業効率もUP

建物の強度を高く保つとともに、金具が木材の中に納まるので、

見た目もスッキリといったメリットがあります。

 

 

 

 

 

こちらは、屋根の通気層確保のための部材です。

 

 

中をのぞいてみると、TRCダンパーという

「制振装置」が施工されていました

ダンパーに組み込まれた特殊粘弾性ゴムが、

地震エネルギーを熱に変換して吸収する仕組みだそうです。

 

さて、作業開始から8時間、

平面の図面から原寸大の立体になる工程は、

いつ見ても、迫力ありますね~ 

 

大工さん方の段取りいい作業のおかげで、

無事に上棟完了しました

一日、おつかれさまでした。

 

来週からは、外壁工事が始まります。

今度の家は、何色の家になるのかな???

お楽しみに~♪  

CATEGORY

ARCHIVE

CONTACT資料請求・お問い合わせ