ブログ

ホームラボ

2015年度新卒者の面接試験

本日、2015年度新卒者の面接試験がありました

 

10:00~1名、11:00~1名、計2名の予定だったのですが、

11:00~の方が、時間を過ぎても来社せず、

遅刻・欠席の連絡もありません。

 

面接時間を勘違いしていないか確認したり、

急な体調不良や事故にあったりしていないかなど、

いろいろと心配しましたが、どうやら、無断欠席のようです。

 

「この会社は、これからも二度と接する機会もないからいいや」

なんて安易な考えで、平気で無断欠席されたのなら、

面接会場を準備し、業務スケジュールに面接時間を組み入れ待っていた

面接官としては、怒りを通り越し、かなしい限りですね。

 

 

面接を辞退するつもりであるなら、事前にきちんと連絡をするべきです。

また、忘れていた、寝坊したなどの理由はもちろんのこと、

もしも、意図せず結果的に無断欠席になってしまったのであれば、

「今更どうしようもない」と思わず、きちんと謝罪する必要があると思います。

 

自分で約束したことはしっかり責任を持って最後まで行動すること、

その行為が、次の就活につながっていくはずですから。

 

会社説明会や面接を無断欠席する人は少なくないそうでが、
そういう人としての常識を身につけていない人は、

きっと社会に出てから苦労することでしょう。

 

ホームラボでは、今後も、会社説明会や面接の予定がありますが、

常識ある方に来ていただけることを願っています。