LabLOG ラボログ

青空のもと、上棟工事が始まりました!!

2015/01/19 フェレットと暮らすここちいい家

先週末は、「フェレットと暮らすここちいい家」の

上棟工事

 

早朝より、1階の床組み→柱建てと始まりました。

 

 

大工さんたちにより、作業は手際く進み、

開始から2時間後には、2階の床組みも終了

 

と、ここで、社員Yが同伴出勤したフェレット、

「らーてる」くんの登場です

 

当日、現場に来れなかったお施主様の代わり?に、

しっかりと、工事を見守ってもらいました

 

気持ちいいほど青い空のもと、

トントン・カンカンと響くかなづちの音♪

 

あふれんばかりの木材の山が、

どんどんとクレーンで吊り上げられていきます

  

それぞれの木材に書かれたひらがな&数字

大工さんは、これを元に、

木材を1本1本決められた位置に配置し、

正確かつ効率的に組み上げていくんです

  

クレーンのオペレーターさんも、

次にどの部材を吊るのかちゃんと分かっていて、

とにかく、作業に無駄がありません 

 

 

大工さんたちの「あうんの呼吸」に、

見惚れるばかりでした

 

 

さすがは、熟練の大工さん。

マニュアルはもちろん、指示の声なんて、必要ないんですね。

その姿は、アナログのプロ?そのもの。

とっても、かっこよかったです

 

休憩中の大工さんに、抱っこされる「らーてる」くん

 

さて、お昼休憩も終わり、それぞれに愛妻弁当?を

いただいた後は、屋根の骨組を組み立てる作業

 

一気にお伝えしたいところですが、

長くなりそうですので、続きは、

また明日のお楽しみ♪ということで

CATEGORY

ARCHIVE

CONTACT資料請求・お問い合わせ