■[2015年01月]の一覧


上棟準備完了!!

年末~年明けにかけて、コンクリート養生中だった

「フェレットと暮らすここちいい家」の現場

 

 

先日、型枠が外され、家を支えるための

しっかりとした基礎が姿を現しました~

 

今週からは、大工さんが登場 

 

土台伏せが始まりましたよ

 

土台伏せが完了した後は、

床断熱材が、びっしりと敷き詰められます

 

基礎と土台の連結も、スクリューナット(写真:真ん中上

木材を固定するネジ)で、バッチリ、ガッチリ

 

床断熱材には、スタイロエースⅡという65㎜の

ポリスチレンフォーム保温板を採用しました。 

 

床断熱材を施すことで、

外気温の影響を和らげ、屋内の温度を一定に保ち、

冷暖房のエネルギー消費を抑える効果があります。

 

また、この床断熱材は、

とても丈夫で耐水性能にも優れている上に、

加工のしやすさも特長の一つで、

な・な・なんと、

鳥人間コンテスト用の翼に使用されたこともあるそうですよ

 

さて、床合板の施工も終わり、

明日は、いよいよ、上棟工事

 

目の前で建物が建ち上がっていく光景、

フェレット同伴で、カメラにおさめてきますので???

お楽しみに~

    2015/01/15         フェレットと暮らすここちいい家 


   

▲ページトップへ


プロフィール
  • 名前:ラボット1号

    誕生日:2012年6月28日

    趣味:家づくりの研究

  • 名前:ラボット2号

    誕生日:2012年7月15日

    趣味:日曜大工

  • 名前:ラボット3号

    誕生日:2014年3月31日

    趣味:部屋の模様替え

最近の記事
<<2015年01月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
アーカイブ
カテゴリー