■[2016年02月]の一覧


祝☆上棟 つづき

→ つづきから

 

2階部分の施工がない分、普段より早いペースで進んだ

「~平屋~ フェレットと暮らすここちいい家 」ですが、

屋根の面積は普段より大きいので、材料・施工時間は、

単純に2倍。ちょっと大変そうでした

 

通気層確保のための段ボール製の資材を敷き詰めた上に、

下地材をかぶせていきます

 

熟練大工さんたちの「あうんの呼吸」、

かなづちの音だけが、トントン・カンカンと響く現場。

 

図面や模型でしかなかった家が、

1日で、原寸大の立体に建ち上がっていく光景は、

何度見ても、本当に感動的ですね。

 

さて、大工さんの作業が終了した後は、最後の作業。

防水性に優れた「アスファルトルーフィング(屋根下地材)」

の施工です。 

 

ルーフィングを貼り終えた後の職人さんの

「こんなに貼ったの久しぶりだよ~」っていう声が

とても印象に残りました

 

最終、建物・資材を雨対策のブルーシートで覆って、

無事に上棟工事は終了。おつかれさまでした~

 

室内側から見上げると、こんな感じになっています。

 

お施主様、上棟おめでとうございます

 

この後は、サッシ・屋根材施工・外壁工事と並行し、

内部の工事がどんどん進んでいくことでしょう。

とっても楽しみですね♪

 

レポート、追いつくかな… 頑張ります!! 

    2016/02/04         ~平屋~ フェレットと暮らすここちいい家 


   

▲ページトップへ


プロフィール
  • 名前:ラボット1号

    誕生日:2012年6月28日

    趣味:家づくりの研究

  • 名前:ラボット2号

    誕生日:2012年7月15日

    趣味:日曜大工

  • 名前:ラボット3号

    誕生日:2014年3月31日

    趣味:部屋の模様替え

最近の記事
<<2016年02月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29      
アーカイブ
カテゴリー