■[2018年08月]の一覧


お施主様入居後の住まいごこち Part.1

こんにちは。
本日は注文住宅の施主様のお住まいごこちのお話です。

 
外壁・屋根・キッチン・床・ドア・壁紙等、デザイン・色・質感を選ぶ事は、
注文住宅ならではの楽しみであり、

サンプルやカタログで選ばれたアイテムが実際の建物に取付られ、

ご自身のイメージしたものとの印象がどうだったか?というお話は、

建物ができていく過程で実物を見ることができるので、
ご入居前に伺うことができます。


そこで今回は住まい方をイメージした打合せが、

実際にお住まいになられてどうだったか?という、

これから家づくりをお考えの方にも気になるポイント

収納庫の位置や棚の高さ・奥行き・造作机の位置等が、

実際にお住まいになられてどんな使いごこちなのかという

お施主様の声の一例をご紹介します

 

①引戸を開けると一面の可動棚

 → 

                 CLOSE     OPEN

 

普段は開けっ放しでもいざという時、パッと隠せるハイドア(高い戸)。

キッチン横の通路スペースに配置したこの可動棚の奥行きは浅め。

でも、それが良いんですよね

 

当初はもう少し奥行きが確保されていましたが、

この場所に大きな物は収納ないし、浅い分だけすぐに取出し可能。

今では小物でぎっしりです。

 

②キッチン前の造作収納庫

 → 

                 CLOSE     OPEN

 

キッチン前に大きな引戸のスライド収納はよく見かけますが、

キッチン周りに集まる物は小物って、意外と多いんです。

 

これだけたくさんの小物入れがあれば、家族の物を分けて収納でき、

慌ただしい身支度の時間に、名札や鍵、ヘアピン、

また診察券や薬や・・・ と探す手間が省け、とても便利です。

ごちゃごちゃした小物が、すっきりと片付きました

 

                             まだまだ続きます →

    2018/08/24         ここちいい家 


   

▲ページトップへ


プロフィール
  • 名前:ラボット1号

    誕生日:2012年6月28日

    趣味:家づくりの研究

  • 名前:ラボット2号

    誕生日:2012年7月15日

    趣味:日曜大工

  • 名前:ラボット3号

    誕生日:2014年3月31日

    趣味:部屋の模様替え

最近の記事
<<2018年08月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
アーカイブ
カテゴリー