■[2017年11月]の一覧


地域による違い、いつかシリーズ化(笑)

先日、私用旅行で東京に行ってきました。

久々の新幹線

 

あいにくの曇空で、富士山を見ることはできませんでしたが、

東京に近づくにつれ、窓から見える景色で、気が付いたことが

 

都市部の住宅地は、3階建ばっかり

 

狭小地ならではの工夫、天窓などがすごく目について、

今さらながら、地域ごとに異なる住宅の特徴に興味がわきました。

 

今回は、新幹線の車窓から、寝ぼけながらのことでしたので、

写真すら撮れていませんが、また機会があったら、

地域による住宅の違いをご紹介できたら…と思います。

 

地域による違いといえば、旅行2日目に、

浅草でお好み焼きを食べたんですが、

(あっ、もちろん、もんじゃも食べましたよ)

その焼き方の違いにびっくり

 

注文したのは「豚玉天」

お店の方が「ちょっと焼き方が難しいので、こちらで焼きますね~」

と目の前で焼いてくれんたんですが、

ふつうの混ぜ焼きとちょっと違うのが、玉子と豚肉は後から焼いて、

その上に、焼きあがったお好み焼きをのせるスタイル↓↓↓

 

いわゆる関西焼きのお好み焼きよりも、

玉子感をしっかり感じる焼き上がりで、

本当に美味しかったです

 

関西風「まぜ焼き」、広島風「のせ焼き」「重ね焼き」、

アルミホイルに包まれた懐かしい感じのものも、

とにかく、粉物が大好きです

 

って、なんの話かわからなくなってきましたので、

今回はこのへんで…

    2017/11/14         その他 


   

▲ページトップへ


プロフィール
  • 名前:ラボット1号

    誕生日:2012年6月28日

    趣味:家づくりの研究

  • 名前:ラボット2号

    誕生日:2012年7月15日

    趣味:日曜大工

  • 名前:ラボット3号

    誕生日:2014年3月31日

    趣味:部屋の模様替え

最近の記事
<<2017年11月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
アーカイブ
カテゴリー