Voice お客様の声

海部郡大治町 Y様邸

2023年 05月 引渡し

ゆったり生活ができ、心が落ち着く感じです。

Q.ハウスメーカーを何社、見学・検討されていましたか?

・ホームラボ含め2社

Q.弊社購入の決め手はどこでしたか?

・太陽光パネルと蓄電池で自給自足ができる生活をしたいと思い、知人がホームラボさんのグループ会社で建てたこともあり、お話を聞いてみようと思い相談したのがきっかけです。もし建てるならと言う思いを自分で書いた図面メモをお渡しし、それをもとにできたプランに驚きました。収納や動線など、住みやすさを意識した間取り図に修正されてきたので、とても現実味が沸きました。規格プランではなく、自由に間取りを決める事もでき、間取りも予算も自分に合う計画になったので、お願いすることに決めました。

Q.出来上がり外観の評価は?

・汚れが目立たない、落ち着いた外観を希望しました。東西に広がりどっしりと構えた外観が気にいっています。外から見たときの窓の配置が横に整っていてバランスが良いと思いました。ウッドデッキに深い軒を作ってもらったので、最近の大雨でも雨が吹き込まないのでとても助かっています。色の打ち合わせでは、センス良くデザインしていただき、とても満足しています。

Q.出来上がりの内観の評価は?

・全体的にはとても満足しています。キッチンとリビングダイニングを分けることで居室を広く使うことができ、とても気に入っています。キッチン横のダイニングカウンターでは、書きものや物置場として利用でき助かっています。ウォークインクローゼット、階段下収納など色々なところに作っていただきましたのでが物が散らからずに便利です。ウッドデッキがあるので、お庭への行き来もスムーズで助かっています。2階の洋室も日当たりが良くなるように窓を大きくとっていただき、気持ちが良いです。バルコニーの奥行きも広めに取ってもらったので、洗濯物や布団が干しやすいです。

Q.家を建築して良かったと思うことは?

・以前の住まいより広いのでゆったり生活ができ、心が落ち着く感じです。洗濯もしやすく助かっています。キッチンが広くなりお料理がしやすいです。お風呂は広くしたのでゆったり入浴でき、長湯ができるのでうれしいです。コンセントが多いので掃除がとても楽になりました。段差が少ないのでお年寄りに優しく生活しやすいです。

Q.家を建てて、今後したいことは?

・将来的には、打合せで計画しました玄関にスロープを作りたいです。犬を飼いたいです。

Q.ここがもう少し「こうだったら」と思うことはありますか?

・強いて言えば、浴室の洗い場がもう少し広くても良かったです。

Q.営業・設計士・現場監督について

・営業さんは感じが良く、質問に対して色々と詳しく説明してくださり非常に助かりました。設計さんは住みやすいように間取り図を作ってもらい感謝しています。監督さん、職人さんには工事中にお会いしたときにお話していただき嬉しかったです。皆様ありがとうございました。