Voice お客様の声

清須市 K様邸

2020年 12月 引渡し

「ここちいい家」を提案してくれました。

Q.ハウスメーカーを何社、見学・検討されていましたか?

・ホームラボを含めて4社

Q.弊社購入の決め手はどこでしたか?

・近所でホームラボさんが建てた注文住宅の外観を見たことがきっかけでした。すごくおしゃれでホームラボさんを検索してみるとモデルハウスの見学会をやっていたので見学に行きました。そこのモデルハウスはスキップフロアーやL字型のLDK、色合いなど全てにおいてデザイン性に優れていました。そこからモデルハウスや完成見学会に参加をしていき具体的な話しを聞いていくことになりました。実際に建物の話をしていく上で感じたのは生活のしやすさ、デザイン面、コストパフォーマンスにおいてバランスが検討していた建築会社の中で一番良かったです。他社さんはどれかが良いと、どれかを妥協しなくてはいけませんでしたが、ホームラボさんでは妥協することなく全て納得した上で建てることが出来ました。

Q.出来上がり外観の評価は?

・引き渡し前から、近所の方におしゃれな家が建っているねと言ってもらえました。実際に私たちの家と伝えると驚いていました。笑

知人からの評判も良く満足しています。

Q.出来上がりの内観の評価は?

・生活しやすく、開放感があり大満足です。生活のしやすさに関しては家事動線が以前の賃貸と比べて非常に良くなっています。家事動線は打ち合わせの際に何度も相談させて頂きました。毎日の家事の負担を軽減してくれています。また、リビングには大型サッシを採用しました。開放感があり日当たりも良くリビングで過ごしていてとても気持ちが良いです。タタミのスペースも様々な場面で活用できるので助かっています。2Fのクローゼットにはシステム収納を採用しました。これは見学したモデルハウスで使われていました。新たに自分たちで後からサイズを合わせたり、色合いを統一しようとすると大変なので今回採用しました。使い勝手は良く、収納スペースが余るくらい大容量です。

Q.家を建てて良かったと思うことは?

・庭があったり、在宅スペースがあったりと以前の生活と比べると、生活がしやすくなりました。また、友人たちが家に集まる機会が増えました。リビングやダイニング、タタミスペースといった寛げるスペースが豊富なので皆長居していきます。笑

Q.家を建てて、今後したいことは?

・庭に自分たちで芝生を敷きたいです。全体的に緑を増やしていきたいですね。

Q.ここがもう少し「こうだったら」と思うことはありますか?

・外の庭が見える窓を付けても良かったかなと思います。

・Wi-Fiの電波が届きにくい部屋もあるので、有線を設置すれば良かったです。

Q.営業、設計士、現場監督について

・営業さんには、土地探しから相談に乗って頂きました。土地の感想や、実際に見に行ってくれたりと他の営業さんと比べて一番レスポンスが早かったです。

・設計士さんには、何度も間取りの変更をして頂きました。私たちの目線で相談に乗って頂き、自分たちに合った間取りやデザインを提案してもらいました。

・監督さんには、建築中も快く建物を見せて頂きました。大工さんにも良くして頂き、ありがとうございました。