VOICE お客様の声

養老郡 N様邸
2020年 9月 引渡し

広くゆったりと暮らせるので、ストレスが無くなりました。

Q.ハウスメーカーを何社、見学・検討されていましたか?

・ホームラボを含めて2社

Q.弊社購入の決め手はどこでしたか?

・親族の紹介でホームラボさんの事を知り、モデルハウスを見学に行きました。見学したモデルハウスが、子育て中のママさんの声を取り入れた住まいであり、毎日の家事が楽になる工夫がたくさん盛り込まれていたので、とても参考になりました。間取りはもちろんですが、デザインもお洒落で私たち好みでした。また、完全注文がよかったのでラボさんであれば何でもできるかなと思い、相談した事がきっかけです。やりたい事はたくさんあって、予算内で建物ができるのか不安でしたが、一緒に優先順位を考えながら要望を聞いて頂き、間取りから見積まで納得のいくプランになりましたのでホームラボさんにお願いする事に決めました。

Q.出来上がり外観の評価は?

・外壁の色は紺色にしようか色々迷いもありましたが、外観パースを見せてもらいながらホワイト系カントリー調の外観に決めました。出来栄えは大変満足しています。窓の形はなるべく同じサイズの窓にし、統一感がでるようにしました。南側に広がる庭への出入りがしやすいように作った庇のあるテラスデッキは、南からの外観のアクセントで気に入っています。

Q.出来上がりの内観の評価は?

・全体的には非常に満足です。当初から1階の洗濯スペースを希望し、バルコニーは無しにしました。広めにスペースを作ったので、収納チェストも置く事ができ、そのまま身支度も可能です。リビングは広々した空間にしたかったのでキッチンからダイニング、リビングを見渡せるように設計してもらいました。キッチンから子どもが庭で遊んでいる様子が見えるので安心して家事ができます。家族の気配を感じられるようにしたリビング階段の鋳物手すりはお部屋のアクセントであり、とても気に入っています。また、リビングから階段が近いので2階へすぐに行く事ができ便利です。玄関からリビング掃き出し窓までつながるテラスデッキはリビングとお庭の行き来もしやすく大変便利です。デッキに椅子を置いて家族でバーベキューもできます。玄関は広めに明るくなるように設計してもらい、子どもの様子がわかるように透明なガラスにしました。私たちの要望を、使い勝手が良い様に設計して頂き、とても使いやすく気に入っています。

Q.家を建てて良かったと思うことは?

・賃貸の時と違い、子どもが騒がしいときに注意するストレスが無くなりました。広くゆったりと暮らせるし、収納を色々な場所に作って頂いたので居室内がすっきり片付きます。キッチンは作業スペースが広いので料理がしやすく、コンロの後ろを冷蔵庫置き場にした事も、食材や調味料が取り出しやすくとても便利です。掃除ですが、10のつく日にコンロ掃除をするように心がけています(笑)

Q.家を建てて、今後したいことは?

・子ども達が遊びやすいように自分達で早速、庭に人工芝を敷きました。今後はフェンスを建てたいと思います。

Q.ここがもう少し「こうだったら」と思うことはありますか?

・満足していますが、言うならばコンセントの位置です。実際に家具を置き、生活すると使わないコンセントもあります。

Q.営業、設計士、現場監督について

・営業さんには、建物の事、資金の事など、全くわからない私達に、丁寧にわかりやすく説明して頂き感謝しています。銀行さんに一緒に同席して頂いたことも心強かったです。

・設計士さんには、間取りや使い勝手、デザインに配慮したプランを作って頂き、感謝しています。何度も何度も変更希望した事にも、対応して頂き満足いく建物に仕上がりました。ありがとうございます。

・監督さん、綺麗に仕上げて頂き感謝しています。カーテンレール助かりました!ありがとうございます。

CONTACT資料請求・お問い合わせ