VOICE お客様の声

名古屋市 K様邸
2019年 11月 引渡し

家族が良い環境で暮らすことができるのでストレスを感じなくなりました。

Q.弊社購入の決め手はどこでしたか?

・近所に住んでいる方の住まいがホームラボさんであり、デザインがお洒落で、生活しやすそうだったので一度お話しを聞いてみたいと思い相談した事がきっかけです。仕事スペースや物置の確保、生活空間のこだわり、隣の店舗リフォームなど要望は盛り沢山で、予算内で満足な建物ができるのか不安でしたが、親身に要望や相談事を聞いて頂き、間取りから見積りまで納得のいくプランになりましたのでホームラボさんにお願いする事に決めました。

Q.出来上がり外観の評価は?

・間口が狭いので、細長く貧弱な感じにならないようなナチュラルでスタイリッシュな外観が希望でした。片流れ屋根と四角い壁の組み合わせ方、三種類の質感の異なる外壁材が立体感を強調させているのでとても気に入っています。3つの外壁材を決めるのはとても迷いましたが、出来栄えには満足しています。

Q.出来上がりの内観の評価は?

・要望は盛り沢山でしたが、特に希望したのは、LDKを広く開放的な空間にしたかった事です。3階建であり、高さ10mの法律をクリアする為、1階・3階の天井の高さを低くして2階LDKの天井の高さをできるだけ高くしてもらいました。対面型かアイランド型か、キッチンの配置にも悩みましたが、使い勝手と空間の広がりを考えてアイランド型にしました。また、キッチン横の通路スペースを数cmですが狭くしたり、階段の位置を出来る限り北側に寄せてもらいLDKスペースを広くしてもらいました。他にも壁紙の色やキッチンの色など、考えに考え抜き、どれだけイメージできるかが鍵になると実感しました。こんな少しのせめぎ合いでとても満足のいくLDKになったので感謝しています。限られた空間の玄関と理解はしていましたが、やはり少しでも空間の広がりを求めて下駄箱の位置を移動したり、ロフトの天井高を少しでも高くしてもらったりと本当に沢山の色々なお願いを親身になって聞いて頂き感謝しています。

Q.家を建てて良かったと思うことは?

・良い事しかないです(笑)。まず家族が良い環境で暮らすことができるのでストレスを感じません。小さなストレスが喧嘩にもつながりますしね。(笑)以前も一戸建に住んでいましたが、全く違うのは断熱です。とても暖かく生活できます。新築に伴い昔の不要な物が沢山整理でき片付いたのですっきりしています。又、収納を色々な場所に作って頂いたので居室内がすっきり片付きます。毎日の家事ですがとても楽になりました。キッチンが広いので料理がしやすく、IHコンロは掃除がとても楽です。新居に引っ越してから子どもたちは、トイレ掃除や床掃除のお手伝いが習慣になりとても助かっています。

Q.家を建てて、今後したいことは?

・時期は未定ですが庭に倉庫を建てる事です。

Q.ここがもう少し「こうだったら」と思うことはありますか?

・下地をもう少し入れておけばよかったです。コンセントやスイッチの位置、高さをもう少し考えておけばよかったです。TVの音や足音が上下階に聞こえる事があります。難しいかもしれませんが音のイメージができればよかったです。

Q.営業担当、設計担当、工事担当、職人さんの感想を教えて下さい。

・営業さんは、解体から隣家の外壁補修、新築まで本当に色々な事を相談させてもらい、無理難題に対して、粘り強く対応して頂いた事に感謝しています。

・設計士さんは、間取りはもちろんですが、配色や微妙な高さ、幅まで配慮したプランを作って頂き、感謝しています。わかりやすく具体的にお話して頂いたので非常に助かりました。

・リフォーム担当の方にも親身に接して頂き、助かりました。

・監督さん、職人さんには限られた隣棟間しかない3階建の新築工事、非常に大変だったと思いますが綺麗に仕上げて頂き感謝しています。又、直接お話して出来る事、出来ない事を教えて頂き参考になりました。

CONTACT資料請求・お問い合わせ