VOICE お客様の声

稲沢市 N様邸
2019年 12月 引渡し

マイホームができ、快適になったので家にいる時間が増えました。

Q.弊社購入の決め手はどこでしたか?

・知人の紹介でホームラボさんをご紹介頂き、住まいの相談をしたのがきっかけです。まずラボさんの建物をいくつか見学に行きました。どれもお洒落で住みやすそうな工夫がたくさんあるので興味を持ちました。特に清須市のモデルハウスは外観や内装の色使いがとても気に入りました。予算内で自分達のやりたいことができるのか不安でしたが、要望が盛り込まれた間取りとデザインに驚きました。また、高気密高断熱住宅も経験済みのラボさんでしたので、自分達好みの建物ができそうだと思い、建築をお願いしました。

Q.出来上がり外観の評価は?

・外観色はブラック&ホワイトの切妻屋根の和モダンな外観を希望しました。物運びや開け閉めに邪魔にならない使い勝手を考慮した玄関引戸と屋根軒裏の木目が外観のアクセントになりとても気に入っています。玄関屋根の軒とカーポートの距離をなるべく近くしましたので、雨降り時も安心です。色打ち合わせの時に、限られた中から建物の仕様を決めるのではなく、設計士さんとお話ししながら色々な素材から選択でき、ご提案頂けた事はオリジナル感があり嬉しく思いました。

Q.出来上がりの内観の評価は?

・性能面では、高気密高断熱を希望しましたので、樹脂サッシ+吹付断熱材に加えて、外断熱材、基礎断熱材を取り入れてもらいました。入居すぐに感じた事は、以前より断然暖かく生活できています。冬場、リビングエアコンのみで生活していますが1階と2階の温度差がほとんどありません。洗濯スペースは特にこだわりました。まず、洗濯スペースは室内干しの為、バルコニーを作りませんでした。憧れのガス乾燥機「乾太くん」は毎日複数回洗濯機を回しますが、2回目の洗濯洗いが終了した時に、1回目の洗濯乾燥が済んでいるので効率よく洗濯→乾燥ができ、助かっています。以前の住まいでは、2日間洗濯物が乾かない時期があったりしたので、今が本当に幸せです。南側の吹き抜けの一部に、風通しの良いスリット床を設けた室内干しスペースを造作してもらいました。スリット床はリビングのアクセントにもなっています。LDKには階段まで囲うようにタタミ敷きベンチを造作してもらい、大人数が集まっても自然と腰掛けができるのでとても気に入っています。また、広く開放的なリビング吹き抜け、リビング階段は、家族の気配を感じることができるようになっています。家族の一員であるたくさんの小動物たちと快適に暮らせるように、ペット専用コーナーをつくりました。温度管理も楽になり、ペット達はとても喜んでいます。

Q.家を建てて良かったと思うことは?

・マイホームなのでゆっくりできることです。気持ちが安まるからか喧嘩をしなくなりました(笑)。快適なので家にいる時間が長くなった気がします。主人は以前よりも掃除する時間が増えました。床、お風呂、キッチンレンジフード・・・楽しみながらやっている感じです。キッチンは広くなったので料理がしやすく、テレビを見たり、友達とお話しながら料理ができるのでとても気に入っています。子どもは自分のお部屋が持てたのでお気に入りのフィギュアやレゴのおもちゃを飾って楽しんでいるようです。

Q.家を建てて、今後したいことは?

・自分達で人工芝を敷きましたが、家庭菜園などの庭の作り込みがしたいです。愛犬ゴールデンレトリバーも飼いたいです。

Q.ここがもう少し「こうだったら」と思うことはありますか?

・特にありません。

Q.営業担当、設計担当、工事担当、職人さんへの感想を教えて下さい。

・営業さんの重要性は以前から大切だと思っていました。わからない事や相談事など親切に教えて下さり、とても感謝しています。

・設計士さんは自分達で作った間取り+αにして作ってくれた事に、驚きと感謝で非常に満足しています。

・監督さん、職人さんには猛暑の中、複雑な間取りに苦労されながらも一生懸命作ってくれたことに感謝しています。

CONTACT資料請求・お問い合わせ