Voice お客様の声

北方町 M様邸

2018年 8月 引渡し

以前よりも外で遊ぶ機会が増えました。

Q.弊社購入の決め手はどこでしたか?

・新築するための土地は購入し、間取りの勉強に建売住宅を見学に行ったり、工務店さんにプラン相談をしていましたが、このプランが本当に良いのか迷い中でした。ホームラボさんで建てたお友達の家に遊びに行き、雰囲気が良かった事、「担当の方もお話ししやすい人だよ」ということで、ラボさんを紹介してもらい、住まいの相談をしたのがきっかけです。当初、縦長の敷地にどのように建てれば良いのか玄関、LDKの配置が定まらず、、、そんな頭の中の私たちの要望をお伝えし、作って頂いたプランに大変驚きました。今まで間取りの見学には何度か行きましたが、中庭を中心にLDKを囲むプランでキッチンからリビングダイニングが見渡せる間取りが初めてだったからです。出して頂いたプランが見やすかったのも良かったです。

Q.出来上がり外観の評価は?

・土地の大きさに合わせてどっしりと大きく見えるスタイリッシュな外観が気に入っています。ご近所の方や、友人も立派な家ですね。と好印象です。特に玄関前の駐輪スペース空間が建物のアクセントになっている事や、庭を目隠しする木目の縦格子も気に入っています。

Q.出来上がりの内観の評価は?

・全体的にとても気に入っています。1階での生活がメインだから広く開放的なLDKが希望でした。リビングの一画に作ったタタミスペースは洗濯物をたたんだり、寝転がったり便利です。キッチンスペースは横にダイニングテーブルを並べているのでみんなが会話しやすく、使いやすいです。食器棚用パーテーションは住宅建築中の友人が参考にしていました。ニッチは写真や小物、子どもの工作を飾ったりしています。エントランスクローゼットは、靴やおもちゃ、バーベキューセットなどかなり物が入っています。LDKに囲まれたウッドデッキは中と外がつながる憩いのスペースになったり、絨毯や衣類を干したりとても便利です。

Q.家を建てて良かったと思うことは?

・以前と違い、沢山友達を連れてくるようになった。8人遊びに来ることもあります。庭があるので以前よりも外で遊ぶことが増えました。広くなり、物が片付くようになって非常に助かります。お風呂が広くなり、子どもの入浴時間が長くなった気がします。キッチンが広くなり使いやすいので助かります。光熱費も思ったほど高くありません。

Q.家を建てて、今後したいことは?

・倉庫、カーポート、庭の拡張など考えています。

Q.ここがもう少し「こうだったら」と思うことはありますか?

・満足していますので特にありません。

Q.営業担当、設計担当、工事担当、職人さんの感想を教えて下さい。

・営業さん:お話ししやすく、何でも伝えることができたので満足しています。

・設計士さん:満足のいく間取りプランを作って頂き感謝しています。

・監督さん、職人さん:一生懸命に家をつくって頂き感謝しています。