VOICE お客様の声

安八町 S様邸
2019年 3月 引渡し

生活が1階で完結できるのがとても助かります。

Q.弊社購入の決め手はどこでしたか?

・お仕事のつながりでホームラボさんをご紹介頂き、住まいの相談をしたのがきっかけです。当初は古家をリフォームするのか、新築にするのか検討していましたが、外回りから内装までのリフォームをするとそれなりに費用もかかる事がわかり、建替を決断しました。現地調査、解体工事、色々とわからない事ばかりでしたが、親身になって接していただき非常に助かりました。建物プラン打合せで参考になったのが、稲沢市と一宮市にあるモデルハウスです。デザインはもちろんですが、リビングを通らずに洗面室、お風呂へ行ける動線や、所々にある収納の作り方や、キッチン周りの配置など自分たちでは思いつかないアイデアが非常に多く、非常に参考になりました。プラン打合せを重ねながらモデルハウス、注文住宅見学会に何回か行き、建物の雰囲気を見学したり、アルバムや写真集を見せてもらったりして、自分たち好みの建物ができそうだと思った事がラボさんに決定した理由です。

Q.出来上がり外観の評価は?

・流行りの黒や倉庫のような外観よりも白と茶の暖かみのあるスタイリッシュな外観が希望でした。茶色のアクセントの配置も良く、出来栄えも満足しています。また、外観アクセントになるリビングからユーティリティースペースまで伸ばした横に長いウッドデッキは子どもがおやつを食べたり、主人のお仕事のお見送りをしたりと憩いのスペースになっています。帰宅したときにホッとできる、優しい感じの家はよいですね。

Q.出来上がりの内観の評価は?

・慌ただしい毎日を快適にするためのプランが希望でした。リビングはいつもスッキリしたいので、洗面室の隣に物干スペースを作ってもらい、毎日の洗濯が本当に便利です。また、物干スペースで家事をしながら一人で入浴している子どもを見ていることができるので助かります。ダイニングテーブルをキッチンの横に並べる配置にしたので、子どもが食べたらシンクにお皿を入れてくれるようになり、子育てにも良い配置なのかな?と感激しています。リビング続きの畳コーナーは子どもの遊び場スペースになっています。畳下は収納スペースになっているので、子どものおもちゃがすべて入っています。2階にはおもちゃがありません。玄関の収納スペースはゴルフバックやスノーボード板、自転車、外用おもちゃなど。大きく作ってもらったので本当によかったです。洗面室の可動棚には部屋着や下着を、玄関ホールのクローゼットにはスーツやカバン、帽子などが保管されているので、生活がほぼ1階で完結ができるのでとても便利です。お友達からは汚れの目立ちにくい床色が特に好印象です。

Q.家を建てて良かったと思うことは?

・広くなり、ものが片付くようになって非常に助かる。広いお庭があるので以前より外で遊ぶようになりました。広いお風呂ですので特に子どもの入浴時間が長くなった気がします。キッチンが広くなったので料理がはかどります。家電製品が新しくなったこともあると思いますが、電気代が約半分になりました。

Q.家を建てて、今後したいことは?

・主に外構になりますが、サイクルポートが欲しいです。ゴルフの打ちっぱなし練習セットも作りたいです。

Q.ここがもう少し「こうだったら」と思うことはありますか?

・車の乗り入れをしやすくするため、入り口の開口部をもう少し広くすればよかったです。考えたつもりであったスイッチの回路の考えが甘かった場所があります。

Q.営業担当、設計担当、工事担当、職人さんの感想を教えて下さい。

・営業さんは自分たちだけではなく、両親とのコミュニケーションもとって頂き、住まいづくりを進めていっていただいたことに感謝しています。設計士さんは優柔不断な私たちの為に、ある程度絞って色や材料をご提案してもらえたので選択しやすく、出来栄えにも満足しています。監督さん、職人さんには一生懸命現場管理、作業をして頂き感謝しています。

CONTACT資料請求・お問い合わせ