VOICE お客様の声

一宮市 T様邸
2018年 9月 引渡し

家族それぞれにフィットする間取りで暮らしやすくなりました。

Q.弊社購入の決め手はどこでしたか?

・行きつけの美容院がホームラボさんで新店舗を計画していたので、カットの間に新築住宅のお話しを聞いているうちにホームラボさんに興味が湧きました。住んでいる一戸建てにシロアリが発生して、構造体力上に心配を抱えており、建て替えを検討しておりましたが、相続関係で複雑な事情を抱えていたので難航していました。店主さんに相続問題も含めてホームラボさんに相談してみては?とホームラボさんの担当の方を紹介されました。相続問題、解体の問題、近隣との外構の問題すべてを担当の人に伝えると、それぞれの専門家にアポイントを取り、解決方法の提案を受けることが出来ました。工務店の選択肢は色々ありましたが、予算も手ごろなのと諸問題を解決する中でホームラボさんの仕事への姿勢が気に入りましたので選ぶ事にしました。

Q.出来上がり外観の評価は?

・家族の要望としては、父親の移動が車椅子なので雨に濡れずに玄関に入れる様なアプローチを希望しました。外観色は男性陣が重厚感のあるブラック系、女性陣は明るいナチュラル系で好みが分かれましたが内観色を女性陣が主導権を握るという事で男性陣の好みが反映されました。重厚感のある黒色だけでは同居する両親の居心地が悪くなるので、ブラックに木目のサイディングを入れ、和のテイストも入れました。落ち着いた街並みにも馴染んで、男性陣だけでなく女性陣にも好評な外観に仕上がりました。

Q.出来上がりの内観の評価は?

・父親の住居エリアを広く取りたかったので、1階部分は通路を広くフラットにして車椅子で広範囲を移動できるようにしました。室内の床とウッドデッキをフラットにして、父親が車椅子でウッドデッキに出てお庭や家庭農園を愛犬と眺められるようにしました。1階部分に床面積を多く使ったので、2階部分の床面積は導線を利用して、ニッチを造作して趣味の展示スペースにしました。バルコニーはウッドデッキと主寝室の床をフラットにしてアウトドアリビングスペースにと、効率良く使いました。内観色は明るい木目で共用スペースを統一して各居室をそれぞれの好みでコーディネートして家族それぞれが個性的に過ごせるようになり、とても気に入っています。

Q.家を建てて良かったと思うことは?

・建て替えの住宅は古いだけではなく、シロアリが発生し、耐震性に問題がある事と生活導線も段差が多く、車椅子の父親には安全面で不安を抱えていました。設備も古くなり、使い勝手が悪く、家事の負担が大きかったのですが、新築に建て替えてからはそれらの問題が解決しました。家族それぞれのライフスタイルにフィットするような間取りにしたので、暮らしやすさも格段に良くなりました。

Q.家を建てて、今後したいことは?

・外構にDIYで犬小屋を建て替えてあげようと思います。建築中は休止していた家庭農園を再開したいと思うのですが、リビングからの眺めが良くなるように彩りを考えてみたいと思います。また、ホームラボさんを紹介してくれた美容院の店主さんが憧れていたハイグレードなユニットバスを採用したので自慢しに行ってきます。

Q.ここがもう少し「こうだったら」と思うことはありますか?

・住みながら探していこうと思います。

CONTACT資料請求・お問い合わせ