VOICE お客様の声

稲沢市 O様邸
2016年 12月 引渡し

限られた敷地を最大限に生かした快適空間がとても気に入っています。

Q.弊社購入の決め手はどこでしたか?

・ホームラボさんのお施主様見学会に行き、1階のビルトインガレージ~書斎の動線・2階リビングの解放感といった、30坪に満たない限られた敷地を最大限に活かした快適性に魅力を感じたことを機に、土地を本格的に探す事に。狭小間口の土地が見つかったところで、ホームラボさんに電話し、相談をしに行った事がきっかけです。建物要望を伝え、出して頂いたプランに「こんな間取りもできるんだ!」と驚いた事を、今でも良く覚えています。他社さんにも建物プランを出して頂きましたが、パーツごとの決まりがあるのか?少々間取りが狭く、柔軟な対応が難しい印象でした。

Q.出来上がり外観の評価は?

・デザインは将来的にも飽きのこない落ち着いた外観、外壁汚れが目立ちにくい色にしました。周りの建物との色合いも馴染んでいて気に入っています。モダンスタイルな開口の小さな窓が多いので窓を開けても防犯面は安心です。隣家への採光を考慮するため、建物南側の一部を控える配慮もして頂きました。

Q.出来上がりの内観の評価は?

・限られた間口でいかに開放的にリビング・居室をプランすることができるか?間取りはもちろんですが、ダイニングテーブルを置いた後の通路スペースを確保する為、数センチのキッチンの配置をどうするか?という事まで相談に乗って頂きました。南北に長い土地形状なので所々に室内窓を設けて、より多くの光を取り込むようにプランしてもらいました。遠方の親戚とTV電話した際に、通話画面奥に映った室内窓に親族も興味津々でしたよ。将来、親と同居する可能性があることを視野に入れ、リフォームしやすいプランにしてもらいました。花粉やホコリを避けるため、洗濯物は室内干し専用スペースを確保しました。家事導線が短いので子育てしながらでも家事がしやすく、助かっています。

Q.家を建てて良かったと思うことは?

・子どもと一日中一緒にいても、広くなったからでしょうか?子どもも退屈せずに遊んでいます。1階から3階まで階段昇り降りだけでも楽しそうです。今までリビングで室内干しをしていましたが、専用スペースをつくってもらった事で、いつでもリビングがすっきりしているので気分が良いです。お友達が来ても困りません。自分のお部屋が持てた事、お気に入りのカーテンを付けてもらった事で子どもも満足しています。こだわりの1階書斎スペースは好きなレイアウトに作りこんでいくのがとても楽しく、過ごしています。お互いの両親が遊びに来やすくなった事、家にいる時間が長くなった事も非常に良かったと思います。

Q.家を建てて、今後したいことは?

・現在、書斎スペースを作りこんでいる途中なので、快適空間に完成させること。

CONTACT資料請求・お問い合わせ