Voice お客様の声

名古屋市 I様邸

2016年10月 引渡し

以前に比べて、生活の質が上がったと思います。

Q.弊社購入の決め手はどこでしたか?

・HPを見て建物デザインに魅力を感じ、アポイント無しにホームラボさんの事務所に訪問しました。住まいの相談をし、モデルハウスを見せてもらい、自分たちの希望を叶えてくれると期待し、建築プラン要望をしました。出てきたプランは母屋と旧家が建っている敷地全体を2つに区割りし、母屋の建物配置図付きの新築プランでした。今までハウスメーカーや工務店に相談しましたが、新築プランの提案を受けたことはあっても、分筆計画付きで提案してくれたのはラボさんだけでした。また、2世帯住宅の母屋は全面リフォームを計画中であり、相談した所、ラボさんはリフォーム工事ももちろんOK。私たちと同じ設計士さんに住みやすく間取りを修正して頂き、予算面もクリア。親世帯もラボさんでお願いすることになりました。外構計画も一緒に立ててもらう事ができたので非常に良かったです。営業担当さんの、回答を曖昧にせず的確にお話ししてくれる信頼性も、建築をお願いすることにした大きな理由です。2棟の着工から引渡しまで約10ヶ月間、打合せも含めると1年以上、色々と相談ごとを聞いてもらい非常に感謝しています。

【着工からお引渡しまでの流れ】現地測量→母屋から旧家への引越し→母屋リフォーム→リフォーム完成→旧家から母屋への引越し→旧家の解体→新築着工→新築完成→外構工事→新築への引越し

Q.出来上がり外観の評価は?

・南欧風のレンガをアクセントに、明るい外観を希望しました。鋳物の壁飾りやリースフックをつけてもらったりと、自分好みの外観に非常に満足しています。リビング前に広がるウッドデッキや芝は外での遊び場として子供も大満足です。

Q.出来上がりの内観の評価は?

・白木調を多く取り入れた明るく開放的な空間が希望でした。フローリングやドア、壁紙も気に入っています。リビングに設けたホワイトボードは伝言板としてだけでなく、お絵かきをしたりして家族のコミュニケーションの場所として大活躍です。部屋に合う家具を購入するのは難しいので、打合せ当初からプロの設計士さんにTVボード、机、収納棚等できるだけ提案してもらいましたので、室内の雰囲気もまとまり、でっぱりもないので非常に快適です。友達が遊びにきて新居の感想を聞くと、リビングの高天井が効果を発揮しているのか、思ったより広いし、細かな要望を聞いて造作してくれる所が良いね。と好印象です。

Q.家を建てて良かったと思うことは?

・自分で言うのもなんですが、以前の賃貸マンションに比べて生活の質が上がったと思います。賃貸の時はよく実家に帰っていましたが、新居になってからはとても減りました。趣味部屋をつくってもらったので、気兼ねなく趣味や仕事ができるようになりました。