VOICE お客様の声

名古屋市 S様
2017年2月 引渡し

私たちの難題を叶えるため、代替案を出してくれたのがホームラボさんでした。

Q.弊社購入の決め手はどこでしたか?

学生時代の友人が勤務しています。お洒落な家をつくる会社でリフォームもやっている工務店さんだと教えてもらい話を聞いてみたのがきっかけです。最初は実家のリフォームで検討していましたが、築50年の建物、施工図面も当然無いので、強度を考慮すると間取りも思うように変えることは困難。その割に建築費も高くなってしまいどうしようか?と検討した結果、建替することに。他社さんにも建替プランを出してもらいましたが、狭小敷地の2階建。私たちの要望を叶えようとすると、収納スペースが少ない、居室の配置が今一歩と、建替でもなかなかうまくいきません。その中で、ラボさんの中2階やロフトを作ることで収納スペースや書斎を確保することができたプランにとても驚きました。私たちの難題を叶える努力をして頂き、代替案をだしてくれたのがホームラボさんでした。気になる予算も思ったよりもオーバーにならずお願いすることにしました。

Q.出来上がり外観の評価は?

色使いには自信が無く、私たちの要望をお伝えし、設計士さんがコーディネートをしてくれた木目調のモダンな仕上がりは、派手になりすぎず非常に満足しています。外観のアクセントにもなっている大型庇は降雨時の玄関の出入りや自転車置き場として非常に助かっています。

Q.出来上がりの内観の評価は?

全体的には生活動線が整ったことで、1階だけで生活ができるようになり非常に満足しています。又、2世帯住宅なのでお互いのプライバシーを配慮してくれた間取りプランにも感謝しています。母の希望であった景色を眺めることができるインナーバルコニーでは以前より干すスペースが広くなり、又洗濯機も設置できるようにして頂いたので洗濯物が多い時は大助かりです。バリアフリーを意識し、引戸を多くしてもらい、可能な範囲で開口を広くしていただきました。手すりの位置は母が実際に立ち会って確認し、取り付けしてもらいましたので、使いやすく非常に助かっています。

Q.家を建てて良かったと思うことは?

吹き抜けを設けたり窓が増えたので、以前と比べ物にならないくらいお部屋に光風が入りとても明るく、快適になりました。又、熱効率を配慮していただいた吹き抜けは冬場でも思った程寒くなく、開放感があり非常に満足しています。中2階に作った収納部屋も1室は母の趣味空間をして利用しています。広くきれいになったキッチンでは娘がお菓子や料理を作る頻度が増えました。

Q.家を建てて、今後したいことは?

今までなかなかできなかったですが、お友達を呼んでみたいと思います。

CONTACT資料請求・お問い合わせ