トップページ > お客様の声

お客様の声
OWNER'S VOICE
岐阜市I様 邸 2017年9月 引渡し
HOME Lab's house

気軽に相談ができ、アドバイスが聞けたのは非常に心強かったです。

●弊社購入の決め手はどこでしたか?

・以前住んでいた場所のすぐ近くでモデルハウスができたので見学に行ったのがきっかけです。デザインや間取り、素人ながら建付けの仕方がきれいだと思い、良い印象を持ちました。他社さんに比べて仕様、設備の選択肢が多かったことや間取りの自由度が幅広かった事も決め手でした。学区限定で探していたので、土地探しに時間がかかり、焦らずゆっくり進めていこうという考えの中、ラボさんのモデルハウスや見学会は何件も行きました。毎回、建物が違うので参考になるんですよね。建物の相談だけでなく、気になる土地が出てきた時に、気軽に相談ができ、アドバイスが聞けたりしたのは非常に心強かったです。担当してくださった営業の方の対応も好印象でした。初回から引渡しまで約2年半。長い様であっという間でした。

 

●出来上がり外観の評価は

・スタイリッシュなデザインにしたいと思い、見た目の重厚感と将来メンテナンスのランニングコストを考慮し、総タイル貼にしました。スクエアな外観とタイル貼の相性が良く非常に気に入っています。又、正面はなるべく生活感が出ないように、自転車や物が置けるスペースを造作したので、お気に入りの外観がいつでもすっきり見えます。

  

●内観の評価は?

・1階は「きちっと」、2階は「だらっと」が希望でした。1階は急なお客様が来てもいつでも綺麗に見せられるように、2階は休日をゆったりと過ごせるように工夫しました。玄関は家族用とお客様用に玄関を分けました。家族用には棚やハンガーパイプ等収納スペースを作り、物が片付くようになっています。LDKは広く開放的な空間を希望し、物はなるべく収納庫に収納するようにしています。生活感が出てしまうキッチン周りは食品庫を設けました。リビングに作ったカウンターは子供の宿題スペースや一時的な物の置き場所に活躍しています。休日をゆったり過ごすために2階に設けたセカンドリビングは現在は子供の遊び場として、又洗濯物たたみスペースとして活用しています。お友達が遊びに来た時に高評価なのは、自然の風を取り込むのに防犯面も安心、プライバシーも確保できる電動スリットシャッターです。他社さんには設定が無いのでしょうか?全体的には非常に満足しています。

 

●家を建てて良かったと思うことは?

・思うことはいくつもあります。物が片付きすっきりする空間で生活できるようになった事。心配していた光熱費が以前より安くなった事。部屋の広さは広くなったのに不思議です。オール電化や、断熱性能が高い樹脂サッシや吹付断熱の効果は驚きです。冬が思った以上に暖かいので、寒さを理由に断念した吹抜けはやっても良かったのかな?と思ったりもします。買い物の仕方も変わりました。以前は買い替える事を前提に「とりあえず購入」の考えから、「末永く使えるものを購入」するようになりました。

 

●家を建てて、今後したいことは?

 ・お庭の有効活用を考え家庭菜園スペースを作り、現在、ソラマメ、ニンニク、ネギ等いろいろな野菜作りに挑戦しています。一緒に苗植えをしたり、収穫したりして家族交流の場になっています。今後は、もう少し樹木を増やしていきたいです。植物は建物の良いアクセントになるんですよね。

 

●ここがもう少し「こうだったら」と思うことはありますか?

・強いて言えば、ホールのCLは通路確保の為、折戸を引戸にすれば開けたままにできるのでよかった。キッチンにゴミ箱置き場スペースを作ればよかった。洗濯物を取り込む際のテラスドアの開口を広くすればよかった。

 

●その他、意見感想

・玄関ポーチタイルがすぐに汚れてしまうので、良い方法はないでしょうか?ザラツキが滑り止め防止になるのは理解できますが、汚れも付着しやすいんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





▲ページトップへ


Labリメイク
お問い合わせ
GIR建物完成保証
住宅相談センター
ホームラボは、「JIOわが家の保険」届出事業者です。
ハウスプラス住宅保証株式会社・ハウスプラス確認検査株式会社
ジャパンホームシールド株式会社
マイナビ2020

ホーム | 家づくり | 物件情報 | 作品集 | リフォーム | お客様の声 | 会社案内 | お問い合わせ